メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

メメント・オレの山林開拓記録11日目

どうも、梅雨ですね。
メメント・オレです。

肩こりが酷いのが最近の悩み。
ゲームみたいに一瞬で回復する薬ない?

テストピースを無償で手に入れたぞい!

オレの疲労のことは置いといて、とあるブツを手に入れた。
そのテストピースって何ってところからなんだけど。 要は「試験片」のことでコンクリートの強度を測るために圧縮したものみたいだ。

なんでこれを手に入れたかったかというと、興味本位って感じ。 もしかしたら壁とか床にの基礎に使えるかなあって。他の山林開拓ブログで手に入れられるとみたので、会社に直接電話したらいけるかなぁっておもい、仕事の休憩時間に電話かけたのだ。

んで、神奈川県の西部の秦野市まで高速道路で飛ばし、引取先のコンクリート会社まで向かいました。その時聞かれたことは以下にまとめる。

  1. 用途→売却は禁止みたい。メルカリやヤフオクで売るやつがいるんだろう。オレはそもそも擁壁や花壇的な用途で使うから問題なし。

  2. 身元→住所と電話番号、名前を書いておわり。

朝の9時から手積み作業。 意外とボロいのもあるから選別しながら積んだぞい。

テストピース積載完了

下に敷いてあるのはアマゾンで購入したUVシートで全部で90個積みました。 3.7kg×90 333kg 

軽自動車の積載重量制限350kgギリギリ。その他にもキャンプ用品載せてるから車の動き出しが重い、、、、あとブレーキするといつもより前に進むから怖し。

高速道路で優柔不断

わざわざ目次にする必要はないんだけど、行きなれてない道を走ると高確率で行き過ぎてしまうことないかい?

本来なら浮島JCTにいかなければいけないルートを間違えて羽田空港まで行ってしまった。戻りに戻れず、2回ぐらいルートミスをして、ようやくUターンしてアクラアラインにたどり着いた。

日本の高速道路はわかりにくすぎる!!!
無駄なガソリンを消費していらち。
行き先を可視的に表示するAR眼鏡、企業作ってくれ、、、Googleとかなら行けそう?

現地到着と側溝上部穴掘り

30分はかかったと思う。根が飛び出してるのを力いっぱいスコップで引き裂いて側溝が姿を現した。これで雨が降ればコンクリ部分が出てくるだろう。 これぐらいの作業でも結構体力使う。

おたまじゃくし!!!とカエル

いやーーー感動したね。 モルタルとか使う大掛かりな池より穴掘った池でもいいんじゃね? 綺麗な水にしかこういう生き物出現しないっしょ。

迷彩柄のカエル。 お前、、、かっこよすぎるだろ。
夏になったらゲコゲコうるさそう。 ハエを食べてくれそうだからお前は生かすぜ。ちなみに地元の川崎と蛙は縁があるからこういうところもデスティニー。

時間が経つのは早い、便利なライト

単管パイプ小屋の真ん中に支柱を入れた。電動のこぎりで地面を切りつつ(竹の根と一緒に切るため)手で穴を掘ってみたが大変だった。小型のスコップはやはり必要か?

それから今日もコメリで2万5千円ほど消費し、このマグネット式のライトもその一つなんだわさ。単管パイプにもちゃんと付くぞい!

www.komeri.com

盗難防止用のワイヤーと南京錠も追加購入。でもボルトクリッパーとか使えば簡単に切れそうだけど、無いよりはいいだろう。

コールマンの大型グリルを設置

組立時間は2分ぐらい。最初は足が二段階で分かれてるの知らずに、高さ違うの買ったかな?とヒヤリ。2本を1本につなげる仕様でした。梱包用の黄色のPPバンドもなんか使えそうだから取っとこハム太郎

O型がやるとこうなります。
雨に濡れないようにシートを被せる。でも、肉とか焼くのは当分先なんだけどね、、

山林の妹「もう、お兄ちゃん先走り汁すぎぃ。」
山林の姉「出すのは肉汁だけにしろよ。」

帰宅中と飯

昼ぐらいに買ったセブンの新商品モチコチキンおむすび辛旨シラチャーソース』とサンドイッチ。

裏側でスマンね。なにせ撮っているのが走行中なもんで。 dengekionline.com

時刻は既に19時を超えている。峠を爆走するが、前に車がいたら車間距離を開けて走る謙虚な走り屋と化すオレ氏。

高速に入って安定したらコーラを飲みつつ、食うスタイル。 こういうグレーなことをやってると美味しく感じるよね。

あとがき

これは載せきれなかった写真。
この束石のくぼみ、前から疑問に思ってたんだけど、木材の先端を凸型にカットしてはめて使用するみたい。でもウッドデッキには束石+木材固定はあまりおすすめされてないようだ。理由としては地盤沈下した時に浮いた状態になるから固定しないで置くだけのほうがいいみたい。

まぁ、試してそうなったら修正すればいい。トライアンドエラーやな。

んじゃ、今日山林でやったことを振り返ってみるぞい。

【テストピースの積み下ろし】
右手に3つ、左手に1つで運搬。
道路から10m先の山林まで往復すること20回以上。
キツイ!!!
車に欠けた砂利が落ちるから、引き取る際は絶対ブルーシート類は必須。

【最重量の束石運搬】
羽子板付の沓石300の運搬。試しに一個だけ購入してみた。モンハンの卵運びクエみたいな容量で頂上まで運んだけど、これまたキツイ(笑)

とにかく今日は肉体労働が多かったな。
5時間ぐらいの滞在だったが、微妙な成果しか残せんかったわ。自分の容量の悪さにイラち。そもそもワゴンRで山林開拓してるのなんてオレぐらいだろう(笑)
後日、父親からは小言を言われたないのでセーフ。

次回は大量購入したものあるからお見逃しなく。
んじゃ、またな。