メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

メメント・オレの山林開拓記録2日目

ようやく2日連続の休みを手に入れた。
どうも、メメント・オレです。

部屋が暑いので、まだ開けながらブログ書いてる。
そしたら蚊が入ってきました。
一瞬で退治しました、野生児乙。

前回の山林開拓から1週間後の記録になります。
※この記事にはハエの死骸が出てきます。
耐性ない方はブラウザーバック推奨です。


巨大なブツを荷積み


まずはこの写真を見てください。

何を積載したかというと、アマゾンで購入した組み立て式の屋外用の物置なのだ。開拓するに現状の野ざらしで放置しているので、多分あったほうがいいと思い買いました。

ちなみに配送業者はサカイ引越センターAmazonはなんでも提携するなぁって。でも、いつもは通常の配送業者なのに引っ越しセンター?で大丈夫か?って疑問に思ったが予想的中。

配送遅延した、、まぁ、予定の一日オーバーだ。
サカイのフリーダイヤルにかけてみるとコストコの千葉倉庫からサカイの支店へ配送され到着することがわかった。

あーなるほどね、コストコ?の商品か…
でも、Amazonのほうが金額は安いんだよね。謎ぞん。

LIFETIME バーティカル屋外物置 | Costco Japan

父親には「こんなバカでかいのかってどうんすんだよ、軽トラ借りないと無理だろ」って言われました。

はぁ?うっせぇうっせぇうっせぇわ
あなたが思うより入ります。強引どや。

これは父親に手伝って貰わず意地でも自分で入れました。倉庫作業で鍛えた筋肉でこれの外箱を剥ぎ、1分ぐらいで積み込み完了。

弊害はバックミラー見れないので、運転免許取り立てとかだと確実に事故る(笑)まぁ、どんなに後ろが見えなくてもサイドミラーさえ見れれば問題はない。今どきの車はバックモニターついてるし。

山林の通信環境について


そして、現地に到着。

んで、調べたいことがあった。4Gの通信速度についてだ。
1.6Mbps、、そして場所によっては圏外表示になる有様。
どうした、ソフトバンク

エリア範囲内だけど山奥だとこうも違うもんなんだね。
少し車を走らせれば普通にネットは繋がるからどうしたもんか。

最強のハエ取りツール


赤字で注意書き書いた例のアレ。
とにかく、山林はハエが多くて驚愕して震えた。
蟻とかならまだしも、ハエは生理的に厳しいのだ。

そして、密林の厄介者には密林で購入したもので対処することにした。
超特大 強力粘着ハエ捕り紙 ハエラップオーバン (5枚入り)
ほんとにすごい、アマゾンで買った中でも上位で優れてる。
あとは殺虫剤でトドメさして、紙を二つ折りにして普通ゴミで捨てる。
羽音がものすごくうるさかった、不気味でドン引いたぜ。


別のとこに仕掛けたもの。
多分、コスモス??
白くてかわいい~

電動のこぎりの刃が逝った

せめて刃先だけならまだしも根っこから折れてショック。
折れたのは木材用のものだ。
軟鉄用の金属刃をしょうがしに使用することにした。
特に切れ味的には変わらない。
折れた原因は、分厚い竹を切ると刃が熱くなる柔らかくなったか、無理な方向でカットしたせいだろう。垂直水平に切ることを心がけよう。

岩発見!

なんで、こんな興奮してるのかというと、ずっと竹の葉っぱばかりで岩なんて
みてなかったからだ。

箒で周りを掃いてみた。
竹も寄生してて、草をちょびっと生えて可愛い。

そして蔦と戯れて開拓なう


たしか、頂上付近のはず。


別の開拓風景。


よもぎっぽい葉っぱも発見。
こういう色味好きなんだよなぁ。

昼飯タイムとすぐ戻って作業


車を走らせて買ったコンビニの軽食。
セブンイレブンのラップロール棒棒鶏
流石にハエのいるとこでは食いたくないわな。


逆に原生林は壊したくないとエコなハートを持つオレ氏。
でも、邪魔なものは排除する(冷酷)

木の上に登ってパシャリ

結構奥まで開拓した。
巨大な大木があって登ってみた。
小学生ぶりだと思うわ。
オレはやっぱりこういうことするのが好きなんだと再認識。

カエル発見したぞい

画面真ん中。
感動したよ。ハエ以外の生き物だもん。
蛙みるのも久々だと思う。
都会じゃ無理だもんね。

物置の組立には手を回せなかった、、

この写真を撮ったのが、17時後半。
明るいけど、この後、どこに設置するか悩んでたらすぐ夜になってしまった。
そもそも説明書の難易度が高すぎて草。
これをライト頼りに暗闇で組み立てるとか鬼畜。
さすがのオレも諦めたよ、翌日も仕事だし。

あとがきと男の勲章


オレのゴム手袋もボロボロだよ。
この日は大木までのルート開拓を三方向ぐらいから行った。
新しい手袋はすでにコメリのワゴンセールで買った。

現状の小屋の構想はこんな感じ。
ツリーハウス、アースバッグや単管補強とか色々とか色々検索して模索してる。まだまだ人が住むには夢の段階だ。オレの頭や要領がもう少しよければ進みも早いんだろうが、難しいもんだ。

本来なら実家に帰ってきてすぐ記事にしたいが疲れからか黒塗りの高級車に追突してしまう…オレ、追突されたことはあるけど、したことはないから。

dic.pixiv.net

土地はあるんだがな(笑)。

仕事して、クソみたいな残業して、通信制大学通って、ブログもその他の趣味もやりたい。時間が惜しい。まあ、頑張って生存してるよ。

んじゃ、またな。