メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

メメント・オレの山林開拓記録1日目

やぁ、1週間ぶりだね。
メメント・オレですだよ(語尾意味不明)

今回からようやく山林開拓していくわけだ。
4月10日の契約後、直行で現地に向かったので、色々書いていこうと想う。

まずはコメリでお買い物

名前だけは聞いたことがあるが、一度も行ったことがなかったホームセンター。
関東だと千葉や神奈川西部にあるみたい。

【購入したもの】

  • 単管パイプ 2.0m 12本×1280円
  • K+ 48.6Φ 自在クランプ 9個×1962円
  • パイプ Xつなぎ A22-8 10個×1380円
  • 全鋼三角ホー パイプ柄1200 KL-003-1 998円
  • 翁 角箱屋 21m/m(とんかち) 1246円
  • ガーデンホーキS 798円
  • AL 立ったまま使えるちりとり 1180円

合計35,344円(税込み)


全部積み込むとこんな感じ。
雑然という言葉がふさわしい。



重石は買ってないけど、後々のDIY小屋造りの参考になるかもと撮影した写真。ホムセンの技術力。単管パイプDIYってすごいね。


三色団子で気分は遠足。

山林へ到着し、、いざ開拓


綺麗な椿とまたご対面。


BOSCHの電動のこぎりで竹を切り進めていくと、宙に浮いた竹という芸術が出来上がった(笑)オレの山林は竹に巻き付く蔦がやたら多い


このバケツは実家から持ってきた。
三角ホーは振り回したりしてもろくなった。竹や雑木を排除するのに役立つ。
おそらくドラクエの初期装備にもありそうな武器。
地面に突き刺してみたが、硬すぎる竹の根は厳しそうだ、、
なのでメインはこの上級武器の電ノコだ。Amazonだけに密林に相応しい。

独りぼっちの運搬作業つらたん


これだけ運ぶのにも何度も往復しないといけない。
パイプ用の盗難防止用にバイク用のチェーンも持ってきたけど結局は使わなかった。他にも伸縮脚立とかも使わんかった、無駄な労力乙。

青いバケツは山林に捨てられてたものだが、すぐにボロボロになった。
ここまで耐久力低くなるのも逆にすごい。


綺麗な綿毛?を見つけた。
あの花の名前を僕たちはまだ知らない。

ゴミを捨てるやつはゴミ以下の存在


キレイがあれば汚いもあるの自然の摂理。
2009年11月の賞味期限印字がある捨てられた空き缶。


潰れたジョージア、何も香らない。


2018年10月、、意外と近年のものだな。
惣菜パンの残飯、ぱんぱっぱん。


ゴミ袋いっぱいに入った黒い物体。
たぶん、畑とかにある防草シートだと思う。
段々畑の名残だ。

夜飯と夜に駆ける


ひたすら電動のこぎりで竹をカットしていく。
疲労困憊で軽自動車に戻り、近くを散策。
自動販売機発見!

150円のコーラ、、、こんなに美味く感じたのは初めてだ。
夜食は事前に購入したローソンのおにぎり。


17時過ぎたが意外とまだ夜にならないね。
絶妙なデザインセンスを持った葉っぱ。


見てください、このやばい蔦。
細いけど、意外と切るの大変。


そして、夜に駆けました。
このおしゃれなポータブル電源については次回の記事で書きますね。


デスクトップパソコンの手元照らすように購入したLEDライトは持ってきて正解だった。屋外用ではないけど、この小ささでこの光量は最強だと思う。

あとがき

正直な感想としては、、山林開拓楽しかったよ。
これが辛いと感じなくてよかった。


そして、超特急でかっ飛ばすダイハツ-ムーブ。
山林や田舎の一番怖いのってやっぱり暗闇なんだよね。
いくらライト照らしてても、怖いんだわさ。


オレの手もこの有様だ。

最初素手でやってたら、茨で擦りむいてしまった。
自然の驚異を肌で感じた。名前は分からないが恐ろしい樹木だ。

草も生えんわ。

ちなみにこの傷は1週間で完治。
無駄に自然治癒力高い。
んじゃ、次回もよろしくな。