メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

今までプレイしてきたレトロゲーム遍歴[meme.ver]

f:id:mementoore:20210215210415p:plainどうも、メメント・オレです。
1日1投稿は長文乙派には厳しかった模様です。
オレなりのスタイルでマイペースに維持していきますのだ。

そして、今日は前々から書いてみたかった「ゲーム遍歴」をうろおぼえな記憶を蘇らせつつ、まとめてみました!

カテゴリーはそこまで多くはプレイしてないのでハード別
表記方法は以下のやり方に沿います。
ゲームタイトル/想うことあれば一言二言 / クリア状況

【更新】

2021/02/18 遊戯王忘れてた。
2021/03/23 マリオストーリー忘れてた…
2021/04/06 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 追加

SFCスーパーファミコン

スーパーマリオカート
よく妹とプレイしてました。コントローラーにマジックで色分けしてたのはいい思い出?/ これにクリアとかあるの?

スーパーマリオワールド
ほのぼのとしたBGMしゅき、お気に入りはマントマリオ/ 最後のスペシャルステージまで進んでいるので一応クリアで。

スーパードンキーコング
コレ自体はカセットは持ってなかったのですが、友達の家で遊んだ記憶があります。ディディーはあとで登場/ 未クリア

SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦
仮面ライダーウルトラマンガンダムっと当時人気絶頂だったキャラクター切り替えて遊べるのが斬新すぎぃ / 未クリア

ドラゴンボールZ 超武闘伝
これかどうかは分からないのですがDBの格ゲーをしてた記憶が…デュアルスクリーンだからこれで間違いないと思うけど/ 未クリア

謎のRPG(名称不明)
唯一思い出せないゲーム。手がかりは色々散策できる。日本っぽい異世界?最後に見た景色は淡い地獄エリア?仲間とか特にいない/ 未クリア

GBCゲームボーイカラー

スーパーマリオランド
間違いなくゲームボーイの中では上位に入る良作。この頃は気軽に電源入れて遊べたよね。 / 神プレイとかは出来ませんが、普通に最終ステージまでは行けるのでクリア!

ドクターマリオ
手軽に遊べる頭脳ゲー? / たぶん、HIモードでレベルMAXはクリアしてない、、未クリア。

ポケットモンスター ピカチュウ
個人的には「はかいこうせん」などの派手な必殺技が好きでした、自転車やミニゲームたのしー /全ポケモンは赤緑ないので集めてはいないが、ハナダの洞窟でミュウツーはゲットしたのでクリアでok

ポケモンピンボール
ミュウは出現させらてません…/ミューツーステージまでは行ったのでとりまクリア?

ポケットモンスター 金・銀
私がプレイしたのは金ではなく銀。理由?ルギアがかっこいいからに決まってるだろjk最初のポケモンヒノアラシだったかな?/ ラスボスはレッドなんですが、手持ちのピカチュウlv81って今になっても草。もう老鼠やん(笑)クリアで。

メダロット2 カブトバージョン
このBGM(カバー)が耳にやきつくほど、かっこいい。/サブシナリオも含めすべてクリアしてるはず。クワガタはないため、パーツコンプなど無し。

メダロット3 カブトバージョン
なんだろう、カブトを選んでしまうのは性格?なんだと思う。前作と連動するようなゲームシナリオが好き。宇宙の世界観も小学生の俺にとっては規模がデカかった! / 上記に同じ。

ドラゴンクエストI・II
スクエニの傑作、子孫系RPGしゅき。 ロトシリーズを集めるの奔走/ 毒や麻痺をくぐり抜けつつ完全勝利。

いつでも!にゃんとワンダフル
動物は好きなので、妹と共有でプレイしてました。餌と
注射やりすぎてた気がする/ 安らかに永眠してくれたら本望ですUo・ェ・oU

任天堂64

バンジョーとカズーイの大冒険/オレのギャグセンスはここで構築されたかもしれない(なにそれ小声…)それほど、ユーモア溢れるんばな作品/ マンボ・ジャンボ 「ク・リ・ア」

ポケモンスナップ
友人の家で数回やったことがありますが、画面内で写真を撮る革新的なシステムだなぁって当時は思いました。 /未クリア

ポケモンスタジアム (64GBパック付き)
拡張パックどデカかったよね / 未クリア、波乗りのごとくスルーで

星のカービィ64
色塗りミニゲーム、ゼロツーのラスボス感半端ないって! / 全てを吸い込み、クリア済み

ヨッシーストーリー
独特な3D、絵本を題材にしたファンシーさ / クリアでっていう

ディディーコングレーシング
こんなに楽しいレーシングゲーム存在するのってほど、最高。 / タイムアタックもっと極めたかった…とりまクリアで。

ニンテンドウオールスター!大乱闘 スマッシュブラザーズ
ソフト自体はなく、当時の友人の家で遊ぶスタイル。下手くそでした。 / 未クリア

スーパーマリオ64
スタート画面で顔引っ張りまくってましたね。あのポリゴンの表現、振動パックブルブル震えたね。/ オーキドーキ♪

マリオストーリー
ペーパーマリオシリーズの一番最初のやつ。
紙のような作品かと思いきや、中身は濃いよ。
キャラクターがほんわかしていてゆるくて好き。

ゼルダの伝説 時のオカリナ
自分でオカリナを使用して曲吹ける楽しみ。壮大なストーリーに引き込まれる。やりこみ要素。釣りゲームに熱中(今も影響してます) / ガノンドロフ良い奴だったよ、ぐはぁ!

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
トラウマを植え付けるな(笑)/恐怖に打ち勝ちました。しかし私は未だに仮面かぶってますがね。ある意味、未クリア?

不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!
剣盾のコンプ要素・城の建築・モンスター育成・迷宮ダンジョン、一本にこんなに詰め込まれてるって凄いよ、ほんと。/ 当時の俺には難しすぎった…いつかは真のエンディングが見たいぜ(´・ω・`)

ボンバーマン
子供ながらにも、このゲーム良く出来てるなぁって感動した憶えがあります。ゲームミュージックの素晴らしさ&ステージ攻略性、ユニークなボスキャラ設定/翼が生えてる系ロボット好き。白ボン「ステージクリアァ!」シリウス「氏ねぇ!」レグルス「……」

ドラえもん のび太と3つの精霊石
原作の再現性、ドラえもん好きなら是非プレイしたほうが良いぜ、のび太! /メメ君にはクリアなんて楽勝だよね、うふふふ。

どうぶつの森 コントローラパック同梱
裏技調べるのにインタ-ネットを調べまくってた記憶があります。リセットさんや時間操作とかやってしまうよね。 / 借金は返済済みですが、まだまだ遊び足りていない。

GBAゲームボーイアドバンス

くるくるくるり/この頃からこういうゆるいゲーム好きってことは、こういうのが子供の頃から好きなんだなあって改めて思った(かわいいは正義 )/ 全マップクリア済

メダロットnavi カブト
このシリーズもあったなぁって(笑)完全に忘れてた(-_-;)ストーリ自体は学園ラノベ的な感じがgood。ナビコはシコれると思う。/ミストラルとともにクリア。

バトルネットワーク ロックマンエグゼ
/当時のネットワークが復旧していく様と電脳世界まっしぐらなアニメの出来も含め素晴らしい作品。自分が主人公になったようなシンクロ率 /EXEって響き良いよね。CLEAR済。

バトルネットワーク ロックマンエグゼ2
/次回作買わない理由は見当たらなかったぜ!フォルテで中二病目覚めたのは言うまでもない。/ ラスボスの狼かっこいい。クリア!

ボンバーマンストーリー
キャラボンの育成やほんわかしたドット絵が良かった/クリア済

DS

マリオカートDS
「ミーのバックに酔いしれな」っと言わんばかりのパッケージイラスト(笑)ちなみにリアルの教習所の休憩時間にこのソフトで練習したのは良い思い出。 / 免許も取って無事クリア?運転はまかせてください~縦列駐車・バック走行下手です。

おいでよ どうぶつの森
Wi-Fiコネクションはぼっちなので使いませんでした(笑)フーコはシコれる /つい先日、ブックオフで売りました。普通に時間記憶しててハード性能に驚く。脳内リセットで一応クリア??

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
サイドストーリとしてはかなり面白い出来で、タッチペン操作の真髄を楽しめる良作!!!/Wi-Fiにつなげて全国のプレイヤーとミニゲームでランキング競えるのですが、結構ハマった。任天堂ってほんとミニゲーム作るの上手い。/テレテレ、テレテレ~クリア~

財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS
えっ…書くところ間違えてるんじゃないかって?いや合ってますよ。奥さん。/無駄にやり込んで 2級取得…未クリア。

英検DS ~旺文社英検書シリーズ準拠~
結局の所、英語はコミュケーション力のほうが大事です。試験は記憶力でどうにかなります。コミュ力高いからいいというわけでもないですが…/英検準2級取得…未クリア。

Wii

はじめてのWii
このハード買って、これ持ってない奴いるの?リモコンのストラップあまり意味がない!!父母妹みんなで楽しんだ!/操作の基本をありがとう。メダルも一通り取ったのでクリア!壁打ちが地味に楽しかった。

Wii Sports
これも案の定買うでしょ。俺はスポーツは基本苦手なんだけど、これは本当に神ゲーだと思う。色んな有名人のキャラ作ったなぁって。Vtuber椎名唯華の配信が面白かった(笑)/クリア!?

街へいこうよ どうぶつの森
文明開化の音がする♪DSのデータも引き継げるし、その延長で購入/俺はたぬきちにいくら払ってるんだろう…悪徳だなも、未クリア

New スーパーマリオブラザーズ Wii
より立体感のあるグラフィック。ミニマリオダッシュした時のタタタタタタタが爽快!/これが俺が最後にプレイしたマリオです。名残惜しいですがクリアでマンマミーア。

PS初代

遊戯王 真デュエルモンスターズ 封印されし記憶小学異性の頃、流行ってましたよね。今も大会とかで盛んかと思いますが。ポケットステーションでレアカード出すためにリモコン漁りまくった(笑)/最後の敵まで撃破してる。本当によく出来てる、千年経っても受け継がれそうゲーム。ク☆リ☆ア

サルゲッチュ
コロコロコミックでも連載されるほど人気を博した猿ゲーム界の異端児。猿を網でゲットする。単純だけど面白さ満載。かといってミニゲームも抜かりない…神じゃん/全猿コンプ済み!攻略本、眺めるの好きでした。世界初のデュアルショック専用ゲームで心もブルブル震えたね。

クラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周
キャラクターがコミカルで見ていて飽きないし、あとから真のステージのクリアに向けて謎を解く感じが個人的には面白かった/タイムアタックはムック本みたいな薄い攻略本見ながら頑張りました。クリア!アクア嘘つかない(ΦωΦ)

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
オーケストラの音楽が素晴らしい。ゲームながらも人情があって好き。公式攻略本が上下巻だったのですが、そこに描かれてる装備や設定集好きだったなぁ。踊り子やバニーに興奮/エンディングは見たときは切なくなった、、それほどのめり込んでいたかも。冒険は続くがクリアで。

ファイナルファンタジーVII
ディスクが3枚ってやばいよね。視覚的にも分かるストーリーのボリューム(次に紹介するFF8FF9は4枚)必殺技の名前かっこよすぎて燃えた、超究武神覇斬!/ 星を救いました。

ファイナルファンタジー
このゲームは本当に深い。GFやジャンクションシステム含め。当時の小学生の俺には理解が追いついていなかった…リノアル説の考察は面白いよ
えっちぃな本は正義♪セルフィーのジエンド出すためにPSの蓋を開ける裏技やったことある人は挙手で。/リノア「ひとり?」これ分かる人はクリアしてる。

ファイナルファンタジーIX
オペラ調なシナリオに引き込まれた。「誰かを助けるのに理由がいるかい?」なんだろう、ホント感動の連続。下手な小説読むよりこのゲームしろって推奨したい。/。ビビのミニゲーム「縄跳び」をやりまくった(笑)クリアなの…?

機動警察パトレイバー 〜ゲームエディション
父親が買ってたゲーム。なんとなくやったけど、パンチを連続ヒットさせるのが難しかった記憶がある。ストーリーは微塵も憶えていなかった(笑)/たぶん、Endingまで行った気がするんだよなぁ…

XI[sai] JUMBO
やった記憶はあるものの、頭使うの苦手かつ同じような面を見るのが苦手で少し遊んでやらなくなった/文系にはきついンゴ…未クリア

ミスタードリラー
かわいいパズルアクションゲーム。BGMやSEボイスは好きだった/最後までは掘ったような掘れてないような曖・昧・Meな記憶。未クリアでもいっか。

PS2

ドラゴンボールZ
このシリーズは色々ありすぎて、どれだったかなぁって思い出すのに苦労した(笑)超サイヤ人になった睨みつける悟空のパッケージが目印ですね。ジャケ買い?/ストーリーモードは全部クリアしてるはず。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁
ゲームで結婚式あげることに当時は破廉恥だなぁって感じました(笑)ビアンカ選びました、幼馴染好きなので。
フローラルートももちろんヤッてます。子供~青年に成長する過程や息子たちも戦闘に参加できるシステムがとてもよく作り込まれている。/ハッピーエンド!

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
錬金システムやステータスの割り振りなど個性溢れるゲーム?/クリア後の裏ステージ面白かった!

FINAL FANTASY X-2
前作は全くプレイせずに倖田來未のreal Emotion
のCM影響で購入。ドレスアップ要素で美人なお姉さんをみるのは目の保養ゲー/しかし、バトルシステムに慣れずにラスボスクリア間近まではいかないままフェードアウト…

ファイナルファンタジーXIIhttps://www.nicovideo.jp/tag/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%A4%E3%83%A8?sort=h&order=d=空耳オイヨイヨゲーミストナックが爽快!こんなに映像進化したんだぁって当時はすごい技術革新を感じた作品。/ヤズマット、オレの頭では倒せなかった…こういう攻略方法考える人ほんとヤバい。これが倒せたらクリアと言えるだろう。

ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII
個人的にはヴィンセント好きなので、とても良いスピンオフだと思う。OPソングのGACKT「REDEMPTION」かっこいい。ガンアクションRPGも初プレイながらも新鮮でした。/狙い外さずHIT!!!

ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートSpecial
スクエニ未プレイの作品や馴染みのあるキャラクターを操作できてマネーロンダリングするゲーム要素が好き。/パーティゲーにクリアとかはないと思うが、とりあえず神ゲー

ナルティメットヒーロー2
/カウンターや受け身がうまく取れず苦戦した憶えがあります。ミニゲームのほうが燃えた。/イタチの奥義が好きすぎた、クリア

ICO(イコ)
ショタとお姉ちゃんっという俺的には嬉しい限りの恋愛?ゲー?ムジュラみたく怖さがあるものの、覗いてみたくなるのが真理。/2周目エンディングは感動。

ワンダと巨像
オープンワールドの凄さをps2のスペックでよく引き出したなぁって。ゲーマーなら絶対プレイしたほうが良いと思う作品。ちなみに最近見た[https://youtu.be/Gd_XJHwQA4c:title=兎田ぺこら
のゲーム実況]が面白かった。/駆逐して庭園で隠居生活

PSP

メタル ギア ソリッド ポータブル オプス
人生初のMGS、なんだかんだいって銃使うような非現実的なゲームが好きかもって思った。シナリオも面白い。オンラインでよく対戦してた。/応答せよ、クリアしたぞ!

GOD EATER(ゴッドイーター)
自分がニートの頃、ゲーム内で英雄と化してアラガミ退治してました。リンドウ、ソーマ、アリサ、コウタが自由に動く様はもはやAIとは思えない。/捕食済み

GOD EATER BURST
サブキャラどんどん増えましたね。台場カノンがお気に入り♪/捕食済み

GOD EATER 2
ジュリウス・シエルなど新たに主要キャラが増え、かつ古参メンバーもプレイ可という俺得。この作品キャラ・武器デザは最高!/捕食済み

モンスターハンターポータブル 2nd
引きこもり時代にやりまくったゲーム。秘薬とかに頼るごく普通なハンターですが、全武器満遍なくプレイしてました。イャンガルルガ可愛い♪/ミラバルカン含めソロクリア

モンスターハンター ポータブル 2ndG
ナルガクルガやラージャンとか俊敏なボス苦手。メディアインストールって単語懐かしい。/クリアにゃ!

モンスターハンターポータブル 3rd
温泉って良いよね♪ユクモ村のほのぼのBGMは和み。/アルバトリオンって元ネタアルパカ?クリアにゃ!HD Ver.も同じく。

ファイナルファンタジー零式
操作性抜群。楽しすぎる。ネタバレにはなるのですが、エンディング挿入歌のBUMP OF CHICKEN「ゼロ」は鳥肌だよ。ナレーションも良かった。とりま、簡単に死なないように生きることを目標にしたゲームでもある。/儚げなクリア

英雄伝説 零の軌跡
オレの軌跡シリーズはここから始まった。ロイドの影響で茶髪にしたこともあった(笑)ティオ・ツァイト・みっしー可愛いのです。声優が豪華すぎる…ワジは越前リョーマ皆川純子だったり、ランディー役の三木眞一郎の声も渋い。キャラ的には若いほうだと思うけど(笑)キャラとのマッチ度が半端ないって!/ナイトメア完走

英雄伝説 碧の軌跡
ラスボス曲である「The Azure Arbitrator」ゲーム音楽に多大な影響を与えたといっても過言ではない。不ファルコムRPGあるあるなんだけど、親いないキャラ多すぎぃ!/リーシャの絆イベントとか零よりもやりこんだかも。クリアっです。

PS3

ファイナルファンタジーXIII-2
ノエルがイケメンすぎて辛たん、セラも良い娘すぎて辛たん、ホープくん、良い奴すぎて辛たん、カイアス…時空飛びすぎて辛たん。/フラグコンプリート

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII
ライトニングさんが美しぎて辛い。戦闘BGMも神すぎる。自分は歩くのがリアルでも得意なのですが、無駄に広いMAPだなぁって。それだけ没入できる利点でもあり難点でもありますよね。とりま、ルミナとサキュバスナイトしたい/クリアだにゃん♪

英雄伝説 閃の軌跡
当時はハイスピードモードとかなくて、ものすごい時間かけて徒歩や馬でプレイしたんだよね(笑)リィン覚醒時の「Exceed!」を弾きたくてギター買ったのは良い思い出。/2周はしてる。

あとがき

ここでは敢えて書かなかった他の媒体やソフトを書いたらほぼ10000字超えるぐらいの記事になったかもね。

昔のことを調べたり思い出したりするのって大変(笑)小学生ぐらいからコツコツとブログ書いてれば良かったかなぁって。でも、昔の作品をyoutubeで見たりするのはいいぞ(語彙力)

まぁ、なんとか一つの仕事?を終わらせた俺に乾杯。
丸一日ぐらいかかってる、遅筆。
20年ぐらい経った今、こうしてブログ執筆してると思うと感慨深い。
いつまでも無邪気な子供で痛かったぜ…(時を戻そう、ぺこぱ感)

今度はPS4・Switch・PCゲー・音ゲーor AC(アーケードゲーム
及び積みゲーリストを書こうかと検討している。
まぁ、次回も宜しくお願いします。