メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

【プロセカ】クリエイターズフェスタ2023行ってきたぜ!

秋葉は闇鍋の如くオタクの巣窟。

どうも、たぶんオタクなメメント・オレです。

 

6/3と6/4はプロセカ住民にとっての一大イベント「クリエイターズフェスタ」がある日なんです!!!

 

公式サイト↓↓を要約すると、ファンとクリエイター繋がって盛り上がろうぜってやつ。

とりま、オレがどう回ったのか色んな角度で記録していくぜ。

お暇な方は最後までお読みくださいませです。

 

pjsekai.sega.jp

 

秋葉UDXバイク駐車場〜現地へ

地下駐車場からエレベーターに乗り込む入り口に見知らぬ美少女がいた。

そりゃ、見てね♡って強要されるぐらいなところにデカPOP置いてあるから見逃さないオレ氏。ゆうちゃん、萌え~~~

 

それよりもUDX駐車場がTwitterやってることのほうが驚いたわ。時代だね。

 

 

そして、アキバ・スクエア屋内イベント前に到着!

車やバイクだとDOOR TO DOORで便利。

 

10時20分頃の写真ですね。

メインビジュアルのイラストが巨大化されて展示されてるではないか!

そして、そこらかしこにいる豆腐達。

 

個人的には推し缶バッジバッグやぬいぐるみを持ってる人も多いので、それ見るだけでもイベント感あるよな。

 

クリエイターズマーケート長蛇の列

グッズの引き換えは12時からだったので、さっきにボカロPのCDを買うことにした。

 

現時点で時刻は11時30分。ようやく入口まであと少し。

おいおい、1時間ものろのろとフェニーくんの足並みみたいじゃねぇーか(笑)

 

そういえば、会場にいる女子かなり気合の入った服装してたな〜って、ネット記事で見たんだけど友達と会う服装の方が服選び時間かかるみたいなんだよね。

オレはステージ観覧チケットは当たらなかったから行かんけど、好きな声優やボカロPさんがいる前だから洒落たい気持ちは分かり哲也。

 

会場内の雰囲気はコミケほどではないかな?走る人とか全くいないし。目当てのサークルには列並んでたけど。おそらく2日目だからかな?

 

CDを大量に購入したからかさばり感が半端ないって…

エコバッグとデカ目のリュックなかったら詰んだわ。

でも、詰め込みすぎたのが原因でリュックの縫い目破けててしょんぼり(´・ω・`)

ボカロPにあった感想は後ほどの戦利品で書く。

 

イラスト展前で歓喜(心のなかで)

ねねぇ!!!寧々ぇ!!!!!

かわいいよ、かわいいよ。手の角度、天使。

とりま、太ももの黒帯になりたい。

 

俺がプロセカ始めたきっかけでもあるキャラクターが一番列の先頭にいるのは感慨深い。

 

 

ワンダショ!メインビジュアル時は円の配置になってたけど、そもそもキャラクター個別に描いてるから、こういう配置もできるのか~って今更、感心。

 

正直、ここまで引き伸ばしてこんなにキレイな印刷できる技術がすごいわ。

 

ちなみに時刻は12時50分ほど。この先に進むとグッズが引き換えらるみたいだ。

時刻を過ぎても、開場自体の時間だから遅れてもいいみたい。しかも他の13時組が並んでいても時間が早い人優先だからスタッフの人に連れられて優先的に前に並べるのだ!!ありがたや~

 

ニーゴ!!!

「かなで、お父さんはお前の晴れ姿にもう悔いはないよ…」

かなパパも即身成仏しそうなぐらい綺麗な衣装の奏様。

でも、オレはまふゆに蔑まれたい。

 

バチャシン!!!

リンレンが並んでる構図素晴らしい。

ルカ姉、MEIKO、カイトの三角構図もなかなかいい味出てるね。

 

いちかちゃん、最前線を死守するとはさすがミクオタの鏡。

我らが女神、初音ミクの登場!!!

 

しぃちゃん!!!この微妙な女の子らしい仕草が尊い

レオニ乙。この横切ってる人はスタッフさん、かなり頑張って声張ってたからオレは讃えたいね。列整理ありがとよ!!!

 

モモジャン!!!

「今日もみんなに愛をデリバリー!MORE MORE JUMP!

ラブリー!フェアリー!愛莉! 桃井、愛莉ですっ☆」

おれはこのキャッチフレーズですんなり堕ちました。

 

ビビバスぅ~

こっはね~かっこよく黒の衣装で決めてんじゃん!

杏ちゃんもかっこいいよ(照れ)

そんな会話が聞こえてきそう。

最後は冬弥と彰人が鮮やかに持っていたな(Vivid BAD SQUADだけに)

 

イラスト展は神絵師のバーゲンセールかよ①

入り口でグッズ引換チケットを渡し、少し進むとクソデカパネルがご登場。

背景絵のリボン線の描き方がそれぞれ形違うんだよね、そういうところが好き。

 

ここからは怒涛の画像の連続だから覚悟しろや。40作品超え。

全作品ではないけど8割はピックアップしてる。廻った順。

俺が個人的に感じた感想も率直に書く。

 

ねづみどしの作品(〇〇の作品って全部に書くのはしんどいから以下略&敬称略で)

名前の下にQRコードあるんだけど流石に、小さすぎるから検索するなら名前でピクシブとか検索してね。

 

ミクさんの腰のシルエットえちぃ。

 

熊谷ユカ

ルカと一歌という珍しいコンビってわけでもないけど、CCガールズサクラのタロットカードな雰囲気が良い、やっぱり背景描ける人すごいわ。

 

CHIRIS・栗栖ゆん

夏らしいサマー感POPが良い。メインのこはねとミクは大きくして周りはちびキャラってのも面白い。

 

BUZZ

まさかイラスト界隈にBUZZ名義がいたとは知らんかった。

とにかくキャラの性格をよく理解して描いている。背景はインスタ映えっぽくて今どき。

 

映え本の講座などでも有名なさくしゃ2

鋭い目が特徴的でパース感覚がすごいなって。色の数は展示されてる中では少ないほうだけど、彩度の高い構成で目を惹く技術が流石2。

 

わな。

おいおいおい、、オレの好きなルカ咲希で来るとは……なかなかじゃねーか。しかもクール系で攻めるその姿勢、あっぱれ!!!流星きれいだよ。

 

黎(クロイ)

前から知ってる絵師さんだけど、レンほなを描くとわ。

しかも、良いところを強調していてナイス。

かっこいいと可愛いの半分こだね。

 

ゐ透

微笑ましいモモジャンの一コマ。

愛莉のへそだしは至高。

 

ダイバー

サンボルとかのCDジャケットにありそう~

きれいな青空とピンク髪が冴えてて、両方の太ももで挟まれたい。

 

おゆゆ

アイドルと花はとシャボン玉は永遠のテーマ。

いつまでも純血でいてくれ。

 

おやまだやま

向日葵とこはねとりんちゃんとか黄色のオンパレード狙いすぎてて好き。

ショーケース?のほうにはビビバスのちびキャラぬいぐるみがいるのもコミカル。

 

大熊まい

青がきれい。冬カイときたか…女性ファン泥酔ものの。男のオレでも魅力的には感じるけど。イラストに男女は関係ねぇ。でも、こういう描き方は女性にしかできないなってオレみたいな雑な人間には無理だわ。

 

PiPi

杏メイは強気なコンビでいいね。

柔らかい影の塗り方が好きかな。デニムの破け方が個人的に好き。

 

村カルキ

So Cool!!溢れ出る錠剤いいね。

 

へいわ

作者の名前まんまな感想だけど。平和やん。それでいいんだよ。

この一瞬を忘れない。

 

津田

元気一杯な絵!にゃぱ感あるカラフルイラストすき。

 

みすみ

あああああああ、尊いよ。寧々リン。

お菓子にありそうな配色センスがいい。

 

木屋町

類メイも珍しいコンビ。

背景がサイケデリックな色合いだけどポップなんだよなーまとめるのうまい。

 

△◯▢×(みわしいば)

動物がかわいい!殺伐した生活を送る人間にこの癒やしは必須。

ロリえむとショタレンは至高。

 

さかなへん

ゲームイラスト?っぽいタッチで青い花とおしゃれな黒いモニュメントが印象に残る。

セカイへようこそ!

 

煮たか

にわとりに目がいってしまう笑

キレイなお兄さんたちに誘われてしまうね。

 

カンミ缶

ニーゴでのアニバーサリー風景。まふゆ、無表情なのは流石なんです。

衣装オリジナル、、すご。

 

まご

主線太めで可愛い俺得イラスト。尻をくっつけるって発想がいいね。

 

jimmy

ダブルピンク髪を選んでしまったか……性癖にくるね。

みずきとルカ姉の寝巻きの艶えっっっち。これ全年齢対象イベントだったけ?

 

めるのめる

水面と反射がキレイ。よくこんな構図思いつくよなーって溺れそうになったわ。

 

宇多加

水彩背景のオレンジと青、黄緑も添えて素晴らしい。花も純情と明るいイメージになっていて良いね。こんな優しい絵描いてみたいなぁ。

 

たくぼん

ここで初期衣装のイラストに出会えた!

赤いピアノ線?がとにかく目を引いた。

 

ノズ

いやーーーーん。東雲姉弟!!!

しかも微笑ましくKAITO兄さんが見守るとか最高にかっこいいじゃん。

彰人、、どんだけ姉に恵まれてるか分かるか???

 

しのたろう

これは、、、これは、、、いけないガール達ですね~

ところかしこにミクさん装飾あるのもナイスアイデア

あと、写真と同じで絵でもフルーツでフレッシュ感出せるんだって感心した。

 

Pato

この目の輝き、いいじゃん。

スプレー缶を画面に吹き付けるってすごい発想。

キャラが見えなくなるから普通はそんなの考え付きもしないわ。

 

村上ゆいち

レンくんかわいい。司や咲希、リンちゃんも活き活きしていて、こんな楽しい絵もあるんだなって。888888

 

Rella

奥行きの出し方上手いなって。リアル調の空や背景にキャラが馴染んでるっていうか、そんな感じ。魔法学校が多分テーマなんだって連想しやすいのも伝わりやすくて良い。

 

一旦これでも見て休憩しよ

大型モニターにプロセカのMVの映像が!

シネマやんけ。

 

ハマり悪いよな、聴きたい人は是非ようつべへGO!!!

 

youtu.be

そういえば、待ち時間中に流れてたBGMもプロセカゲーム内で流れてるものだったから和んだな~

 

イラスト展は神絵師のバーゲンセールかよ②

八三

えっっかわ!!!

ハイライトの形がまるこくって独特。

ボカロMV調のアニメ塗りでシンプルだけど好きすぎるぜ!

みのりんりん♪みっくみっく♪

 

梅雨草

幻想的やん、、、暗いセカイそそらるぜ!!!

キャラの配置の仕方うますぎやろ、フェニーくんガン見でユーモアも加えてくるとはなかなか草。

 

もつ

背景やキャラ詰め込みすぎて胃もたれしそうなイラスト(褒め言葉)

キャラ愛がすごく伝わってくる。シンプルデフォルメ最高!!

 

なるしま

このロリミクさんといっちゃんならブーケ、倍返しで渡すだろ。

ギャルゲーにあるようなSDキャラ要素をかなり詰め込んでていいね。

 

当帰

これはデジタルなのかアナログなのって思うほど繊細なタッチなイラスト。

レオニがいつまでも、このままでいてほしいのがなんだか伝わってくるわ。

 

わぉ

誰もが目を奪われていくアイドルにふさわしい。

ペンライト臨場感あって良いね!

 

マユヒラ

艶のある塗り方がすごく目を引いた。

こんなミクさんにマイク渡されたら歌うでしょ?

 

めばえ

百合に芽生えてもいいですか??

ああああああああ、こはねこはね。

ミクさんの口元と目の輝きやばいよやばいよ。

シャボン玉描くの大変じゃなかったか?

 

りらこ

とにかく好きな塗り。

というか、表情がオレの性癖にささる、好き。

 

ぺんたごん

可愛いの箱売りか?

装飾のリボンとかすごく頑張ってるなって、ニーゴカイがまじまじと足眺めてるの草。

 

くお犬

全セカイのミクさんが降臨したぞ!!!!

トニカクカワイイ

 

るあえる

こっちもミクさんオンパレードやんけ!!

オレもぎゅっとされたいわ。

ビビミク、もっとニーゴミクさん攻めていいぞ。

 

にゃん

かわっ(声を大にして言いたい)

こんなデフォルメもあるんだなって、すごいところは背景の構成力じゃね、衣装もプロセカに登場するやつでとても特徴捉えていて可愛い。

 

天竺葵

化物みたいな絵師だなって、このハート型にキャラクター全て収めたのはすごいわ。

その労力やばすぎだろ、、、、4人×5ユニット+ピアプロメンバー6人の構図考えるだけでもヤバさが分かる。こういう絵の感想にすごいって合ってるのだろうか?

 

ルシュ

かわいいやん、純粋に可愛いやん。

はむっとねねち。彰人、クッキ食べろや笑

 

417

この顔の輪郭の描き方、鋭くていいね。

クールジャパンを牽引してほしいわ。

 

micro

あ、、あ、、、まふゆ。好き。

 

Geno

寝そべり構図すき。

人生に迷ったときは寝そうべろうね。

個人的にはすごいパノラマで全キャラ出てくるのも見たいかな。

 

 

イラスト展も終点が見えてきた!

時刻は13時20分

20分滞在したことになるね。分数にすると短いけど、濃厚だったわ(伏線)

 

んで、上↑のボードはヴァイスシュヴァルツのカード展示コーナー。

オレもカードゲーム始めようかすごい悩んでんだよね……まじで。

 

おなじみのピアプロの壁ならぬプロセカの壁を発見!

オレもお絵かきしたわ。

 

 

そしてエンドロールはUDXをバックにパシャリとな。

ホント天気に恵まれてよかったわ。

雨男敗れたり。

 

締めのラーメン!!!

飯くわんと死ぬので、ラーメン屋に駆け込んだ。

替え玉無料に唆されて、入るオレ氏。

会場の限定バッグ持っている人も食ってたから、イベントで歩き疲れてお腹へってたんだろうなって。濃厚だったわ(伏線回収)

 

 

おまちかねの戦利品タイム

ごめんな、いっきに実家感戻ってしまって。

可愛いでしょ、これだけでも飾る価値ある。

オワタPさんのはCDじゃなくSONOCAのやつだったのあとで知った、、まだアプリインストールしてないだが。

 

畳背景でCDジャケット撮るブロガーはオレぐらいだろう。基本的にはジャケ買いで買ってます。こんな配置もできますね。

 

人生で初めてのボカロPからも貰ったサイン

じゃじゃーん。

滲んでるやんけ!帰宅後、一番のショック笑

Ponchi♪さんの作品。ミクさん可愛いのはジャケ買い

曲自体は聞いたことなかったですが、快くサインに応じくれて気さくな人でしたね。これが初めて購入したボカロCDにもなりました。

 

勢いがついたので、他にも記念にしたかったので直接ボカロPから直筆サインを書いてもらいました!!!

EASYPOP、オゾン、ぽりふぉ、アンメルツ、ピノキオP、たけのこ少年、Dios/シグナルPさん。

 

ハピシンの生みの親EASYPOPさんは最新のアルバムにはカラパレの契約で収録できてないんですよね~っと裏話をしていた印象があります笑

クソ薄いCDの袋破るの苦労したのはいい思い出になりました苦笑

 

オゾンさんはシックオブハウス好きなことを伝えたら、なんと、イラストカードにもサイン頂きました!はぁ…尊い。ってそんな表情リンレン。

 

たけのこ少年さんは自分からサイン書きましょうかって言ってくれて、買ったCD全部に描いてもらいました。そうだった!!の人は寛大だった!!

 

個人的にはdiosさんに会えたのは嬉しかったかな。サンドリヨンよく独りカラオケで歌うんですよねって言ったら「男性女性パートどっちも歌うんですか笑?」って戸惑ってて草。

 

ポタフェスの宣伝チラシ。若干忙しそうな時期だから今回はパスかな。

イヤフォンの試聴するのすっかり忘れてた。あまりにCD買いすぎてエコバッグパンパンになってそれどころじゃなかった。

 

アクキーの宝物庫。オレは可愛いものしか集めん。

 

イラストステッカーと缶バッジ系。

どう飾ろうかなー

 

この左の冊子にイラスト展の掲載されたものが収録されてる。

ランダムで貰えるカードは、いっちゃんでした。オレは全推しなので交換とかはしません。鏡音のアートブックは内容良かったです♪絵師ってほんとすごいわ。

 

あとがき

長々とお読み頂き、あざす。

今回の反省点はボードゲーム『セカイの宝石箱』を体験できなかったこと。

事前に調べてたけど、当日になると舞い上がって色々忘れちゃうよね。

 

www.famitsu.com

 

上手に段取れたところは、財布には事前に1000円札や1万円札それなりに下ろしてたから会計はスムーズにできたこと。あとは待ち時間に漫画とか読めるようにしておいたのは良かったかな。

 

総評としてはクリフェスは行って良かったです!

実際に好きな曲の作曲者にあって感想伝えられるのは双方良いことだと思います。

全く知らないボカロPでも聴いてみたらハマるかも?

 

尚、オレはCDをMACに取り込む苦行をしなくてはいけないので、そこだけがCD文化の億劫だけど儀式なので仕方ありません。あと、アルバムって曲被りあるのセトリみて気づいたけど、そこどうしよう……まぁいっか。

 

次回はミクシンフォニーのレポートをしたいと思いますので、よろしゅう頼みますわ。

んじゃ、またな。