メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

ポケットチェンジ使ってみた!外国のお金を両替!

f:id:mementoore:20200814173720p:plain

昼かと思ってたらもう17時ですね。

こんばんわ、メメント・オレです。

皆さんは海外で使用したコインなどはどうしていますか?
私も中学や高校の頃ホームステイした時以来、ずっと保管していました。
でも、消費が多いのでお金が乏しくなってきよ~

今日はそれを日本円にしてくれる『pocketchange』の紹介をしていきます。


www.pocket-change.jp

そもそも、対応してる通貨は何?

日本円・米ドル・ユーロ・中国元・韓国ウォン・台湾ドル・シンガポールドル香港ドル・タイバーツ・べトナムドンの10通貨に対応しています。
ただし、一部の通貨は、お札のみの交換対応となります。

公式ホームページにはこう記載があります。

設置場所はどこ?

一番気になるところですかね。
でも安心してください、わざわざ空港にまで足を運ばなくてもOK

なんと、ゲームセンターのタイトーステーション激安の殿堂ドンキ
イトーヨーカドーなど意外と関東圏内でも行きやすいところにあります。

今回は川崎駅前にあるDICEのツタヤ店内に設置してある場所で両替しました。
なぜかというと、コロナ渦でも結構遅くまで営業してるのがここだったから。

交換先は現金?

見た感じだと現金には対応していなく、日本円に両替する場合は下記のようなサービスに移行できるみたい。

アマゾンをよく使うので、アマギフに決定!

では交換していきましょ~

f:id:mementoore:20200814174524j:plain
f:id:mementoore:20200814174525j:plain

これが今回交換した米ドルや紙幣。

これをジャラジャラと貨幣(紙幣)投入口に入れます。
慣れてくるとホームページのGIF動画みたいにサッと投入できます笑

クーポンで更にお得に!!!

f:id:mementoore:20200814175227p:plain

この登録番号9942585を入力するとレートが2%ぐらいあがります。
是非お試し下さい~

鑑定結果やいかに…

f:id:mementoore:20200814174515p:plain

なんと、3102円(JPY)になりました!!!
思ってたより高かったので興奮。

しかも、安心・安全・スピーディーに。
有効期限2030年って長すぎぃ(笑)

f:id:mementoore:20200814175920j:plain

ちなみに、ダメだったものはこちら。

  • 5フラン- 1976年
  • 1セント-1998年(one cent)
  • 25セント-1965年 (quarter dollar)
  • 香港 1ドル硬貨 壹圓-1979年 (HONGKONG)
  • 中国紙幣 中国人民銀行 壹圓
  • 中国人民銀行 旧紙幣 伍圓

ヤフオクやメルカリでも売られてはいますが、デザインが好きなのでとっとこハム太郎

あとがき

交換するときの店舗滞在時間は大体5分ぐらい?
やるときは夜とか人のいないときがベストだよ~

何かにチャレンジすると、何かが変わる。
そう、まさにポケットからチェンジするようにね。

みなさんもこの機会に是非断捨離をおすすめします~