メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

軽自動車税はペイペイで払う時代?

f:id:mementoore:20210516114900p:plain

バイクを持っていると色々な税金を払わなければいけない…

オレの場合は大型バイクだけど名前は軽自動車税」という税金を毎年払わなくてはならないのだ。(250cc
クラスからかかります)

今日はそんな税金の支払い方について令和っぽいやり口を紹介したいと思う。

なんとペイペイで払えるようになった!

paypay.ne.jp

上のリンクにアクセスすると公式サイトでやり方載ってるが、支払い用紙のバーコードをスキャンして、ボタンポチポチで完了できる!

今までのやり方だと…
・コンビニ払い(一回もやったことない)
・モバイルレジでの支払い
・銀行口座振替

が主流だったと思うけど、それにプラスして、新しく仕組みができたわけだ。

ペイペイのボーナスもちゃんと付与!

30円相当のボーナスが付与された。

f:id:mementoore:20210516093200p:plain

しかも、森にも貢献できてなんか嬉しい。
アライグマー

f:id:mementoore:20210516093253p:plain

デメリットもある

車検のときには、税金が支払われてないといけない。
その納税証明書がこの通知書でもある。

コンビニの場合は通知書に印鑑を直接押してもらうので、問題ないのだが…モバイルレジやペイペイの場合はオンラインなので、払ったことは確認できるが納税証明書の発行は別途、市役所などに直接貰いに行かねばならないのだ。

バイクを新車で購入したら3年で車検が必ず来ます。当時のオレはそれを知らないでオンラインで支払いを済ませたので、手間になりました。

なので、車検があるときコンビニ払いとか印鑑押された形のものを用意したほうが無難。

あとがき

何か言いたいことがあるとすれば、いくら新しい媒体に対応しても、結局は市が対応してないのであまり意味がない件。

www.pref.kanagawa.jp

これは川崎市のものだが、上のリンクにも在るように
自動車税車検時における納税証明書の提示が省略できるようになりましたっとある。

だが、二輪は別だ、なぜ?(笑)

コロナとかで無駄な税金使ってるのをこういうところでちゃんと国民に優しくしてほしいもんだ。

以上。