メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

3年次に入って初めての単位とったどー


どうも、メメント・オレです。

なぜか朝までダンスラの動画やランニングマン講座みてました。

もう少しできるかと思ってたらリズム感なくて草

 

全く絵とは関係ない世間話はこのへんで、本題へ。

 

ビジュアルストーリーテリング

イラストレーション演習III-1 ビジュアルストーリーテリングという科目です。

内容は以下の通り。

 

童話「うさぎとかめ」or「赤ずきん」から好きな方を選んで、このストーリーを伝えるために場面イラストを6枚描け!そして、テンプレートに配置して補足テキストで説明もしてね♪ってやつです。

 

おれはうさぎとかめを選びました。

理由は動物好きだし、人よりは描きやすそうかなって。

今回は珍しく先生の赤ペン添削が付きましたが、それは規約上掲載できないので文章で書きますね。

 

これは冒頭のキャラ説明的なイラストですね。エスタブリッシングショットとも呼ばれます。

 

太陽のキャラクターを登場させるのはナイスアイデアと言われました。

ただ、主役であるうさぎとかめを登場させる以上、主役級の活躍をみせてもいいのでは?と書かれてもいましたね。

 

うさぎが自分の足の早さを自慢するシーン。

漫符はなるべく避けてと言われました。イラストでちゃんと表現してねって感じ。

亀の表情はこだわりましたかね。うさぎのジェスチャーは褒められました。

 

お前も速いのか?なら勝負するか?って感じのシーン。

バチバチする火花は漫符扱いされて△でした(´・ω・`)

まあまぁ、こだわったところでもありましが……

 

余裕をこくうさぎのシーン。

亀の吹き出しは△漫符扱いですかね?多分。うさぎのジェスチャーはgoodと書かれてました。

 

懸命に頑張る亀の図。

ここは特に何も言われませんでした。逆に良かったのかな?

絵柄を統一したほうが良かったかなって今思えば感じますかね……

リアルなのかアニメなのかわからんって言われそう。

 

ラストシーン。集中線はとくに言われませんでしたがビックリマークは漫符なのでNG

総合的な点数は63点C評価です。危なかったあと4点落とせばD評価だったので死にます。

 

キャラクターのコミカルさがとてもストーリーに彩りを与えていて良かったです!

最後に書かれていて少し嬉しかったです。キャラが全く安定してないのは実力不足。

 

先生自身も赤ペンイラストを描いてくれて参考になりました。オレの描いたものが他人に何か感情を与えられたなら本望かなって。

 

ゲームイラスト

イラストレーション演習III-2

内容は仕様書に沿って課題イラスト描け!ってもの

 

  1. ゲームジャンル:モバイル端末で遊べるパズルゲーム
  2. キャラクター名はアマテラス、言わずもがなの日本神話の神ですね。
  3. 性格は快活かつ意地悪な面があり、楽しいことに目がないようだ。
  4. 武器:炎纏う光り輝く太陽の剣☆5ランク
  5. 入手時のレベル設定はMAX‼イベント限定キャラで仲間にできる。
  6. イベント概要:スサノオが暴れて天岩戸に隠れてしまったみたい、太陽が出なくなて、そのせいで魔物が活性化してピンチ。天照を楽しませて村の危機を救おうぜ!

その他にも、棒立ち不可や会話シーンで違和感のないものにしてねっていう制約もある。

 

んで、これがオレの描いた天照ちゃん。

よくこのエロいのでコンプラ的なD評価貰わなかったなって驚いてる。

予想はCだと思ってたがB評価70点だ。

 

赤ペン先生は羽衣をまとったほうがいいかもねって書かれてた。

たしかにな!時間がもうすこしあればそれもいけてたかもな。

上半身が長いらしいので足を長くしたほうがいいみたい、左の膝がもう少し上だなぁって。

 

剣は抜身の状態で抜刀してないといけないって制約もあるんだが、それはコメント欄で「背中に背負ってる剣は鞘がない抜身の状態をイメージ」と説明して回避した。その分、剣のクオリティーはかなり上げてる。イメージはモンハンのリオレウス剣。

 

太陽ってよりは月よりだけど、そこは突っ込まれてはなかった、エロさのほうが目立ったかな笑

 

これにあとはクリスタのほうで複製して喜怒哀楽を描く。

これがものすごいめんどくさかった。作業自体も初めてだし、

レイヤーのまとめ方や使い方下手ッピマン。

 

喜びの表情の眼の位置を下に下げたほうが魅力的との指摘があった。

なるほ、たしかになって。楽の絵は「かわいいです!」と言われ嬉しかったぜ(*´ω`*)

 

炎系最強の天照ちゃん

ドン!!!戦闘シーンをイメージして作ったスチルイラスト課題。

 

エフェクトすごいでしょ?え、普通じゃね?だって?俺的にはかなり考えたんだけどね。煉獄さんをイメージしたぜ。肝心の赤ペン先生の評価もオレの情熱が伝わったのか書き込みがすごかった、イメージするならパルミーかな。

 

まず、頭がでかい!!!1.5倍ぐらい。

ここは全く気づかなかった反省だわさ。

左目の横のエラがへっこんでない。それに出っ張るところがでてない(頬骨)

上半身の肩幅狭いなど、課題だけに課題ヤマタノオロチ

あたりはクリスタ標準3Dモデルにパースかけて描いたけど、それ通りにやっても駄目だったみたい。綺麗な人体全然描けなくて萎えるわ、助けて、自力でやれ(´・ω・`)

 

一番の高評価ポイントは構図でした。

難しい構図人体にチャレンジしてますね♪ってちなみにこのポージングはオレがモデル。

iPhoneのインカメラで撮影したぜ。体勢きついンゴ。

 

ラフとかはピクスケ載せてるから良かったら見てね♡

sketch.pixiv.net

デジタル演習BII

イラストレーションIV-1 デジタル演習BII

ここからは2年次の最後の課題を2つ載せる。

芸術史講義もアジアと日本のでそれぞれ取得してるけど、どっちも80点。文系進んだほうがいいのでは?今日は絵メインのブログだから割愛だね。ハムたろう♪アラサーのオタク男子、絶対リアタイで見てるよな?小学生の頃は妹のちゃおとりぼん読んでました。

 

このブログの年齢層しらんけど。ブログ自体を最後まで読んでるやつなんて誰もいないだろうがな(ガハハ byタイショーくん)

突然のアイコン登場。これがイラレillustrator)で制作したアイコン課題。

評価はB−77点、割と高い。Cだと思ってた。

分かる人には分かるんだが、これ、二次創作なんだよね。ゲームタイトルとキャラ名は伏せとくわ。例えばの話、ゼルダとかマリオとかだったらアウトだと思うんだよ。でも、オレの好きなジャンルを先生がプレイしてることは絶対ないから大丈夫になるんだよね。

 

もし、知っていたとしても、この缶バッジ風のデザインでこの色味はオレにしか出せないだろうし。

 

こだわりのポイントは色トレスとかじゃなくそれぞれのパーツで線画の色味を変えてるところ。あとは親しみやすいポップ感覚のデザインとか。枠を飛び出したり、文字も付加して面白みを与えてる笑

 

 

イラスト実習II

イラストレーションIV-3 イラスト実習II

 

概要は以下。

世界観を設定し、人物キャラクターとパートナーとなる動物キャラクター、建築物のデザインしてねってやつ。

 

3課題に共通する資料集めは、著作権的に勝手には載せられんから割愛するわ。

オレが描いたイラストだけ見ろし。

 

極寒の地に住む先住民サーミゼルダっぽいやんってツッコミはなしで。これでも真面目に描いてる。実在したサーミ族というヨーロッパ最大の先住民をもとにしている。

こだわりはかっこいいリン◯とキュートなゼル◯姫かな。

あとはこの周りに引き出し線を引いて各パーツの説明をして終わり。

斜め構図が必須条件だったけど、青年のほうが真正面だったからマイナス評価痛い。

 

 

これは動物のイラスト。伝説の赤いビーグル。

シベリアンハスキーと合体させてみた。塗りはオーロラな感じを再現。

オッドアイかつチャーミングな性格。この絵はAIイラストじゃ絶対描けないだろうな笑

どうか、懸命に寒い山で生き抜くんだぞ。

これは建造物風景。描き込みはそれなりにやった。

テントやログハウスの小屋、雪かきスコップ、丸太、池、河、橋などのこだわりもいれつつ。雪山の大自然描くの好きなんだよね。そりゃ、山買うぐらいだからね笑。

パースがやっぱり変なんだよね、、とぼとぼと寂しげなトナカイも思うこと。

 

そして評価はC−62点 

危ない橋渡りすぎだろ、見たとき、ヒヤヒヤしたわ。

でも、理由はわかってる。妥協してオリジナリティーや情報量が足りてない。グーグル画像で検索したの、そのまま描いたでしょ丸わかりだよって感じ。参考文献に画像のURLはちゃんと載せなきゃいけないけど、そこから想像力を働かせるか、別々の装飾をどう合体させて新しさを出すか考えなきゃいけんかったわ。

 

あとがき

課題をどこまででやるかも自分の裁量だ。

オレはイラストレーターというよりは自分が納得の言く作品を作り出したいだけのかもしれん。

 

働きながら仕事のことをふと考えたり、実績作りのために趣味絵のイラコンもやってたら、そこまで出来んよね(言い訳人間おつンゴ)、オレなんて実家ぐらしで勤務場所も近場だからいいけど、これがもし、一人暮らしで通勤1時間以上とかだったら疲れ果ててるよ……ちょい逸れてたレールにいるからここに今いるわけだし。

 

他のKUA通信制どういう生活ルーティンなんだろ、時間配分とか。頭の回転の早い人や時短できる人羨ましいぜ。

 

だがしかし、単位取得したことには代わりはない。

どんなに凡打でも1は1だ大谷翔平言ってないけど言ってそう。)

オレは突き進む。絶対に留年はしないし、卒業制作という栄冠に向けて頑張るのだ。

 

んじゃ、次回の作品も期待してくれ。

もう4単位分は出来てるんだけどね。