メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

単位があと少しで60単位になりますので振り返り

 

どうも〜メメントオレだ。

「ます」で始まるタイトルなのにいきなり「だ」で覆す。

 

文法破壊。細けぇこたぁいいんだよ。

本題としては令和5年の1月で通ってるKUAの取得単位が58単位となりました。

そこで3年次になる前に追加で取得したものや自作品も含めて振り返っておこうと思いました。

 

それではどうぞ。今までの関連記事はこちらから↓

 

mementoore.hatenablog.com

 

 

 

イラストレーションIII-3 背景画

まずは背景課題。これで75点。

「椅子に座って勉強する人物を描く」という課題。

机の構造おかしくね?って講評で書かれてたな。

おれ、パース感覚、ほんとないんだよね(しょんぼりんご)

 

女の子は銀髪JK描こうと思っていたので、自分なりに納得半分、不満足半分かな……

小物関係とかをもう少し凝りたかった。

おそらく、このリアル調タッチでこの課題出したのはオレぐらいだろう。

目がでかい!!!

 

イラストレーションIV-2 人 物キャラクター基礎II

指定されたワークシートに男性と女性を描画しなさい。

という課題です。

これ以外にも手や足のみを描く課題もありますが、キャラクターはこんな感じ。

点数は65点。おそらく描き込みが足りないんだろう。

ポーマニとか色んなサイトを駆け回った記憶がある。

 

モヒカンでふざけたかな(笑)

細マッチョロン毛男はオレに若干似ている。

ロングドレスの女性の方は転がされたいね(性癖?)

あれ?この課題、、、もしかして右と左でカップリングできるのでは???

 

イラストレーションIII-2 クロッキーII(着⾐)

ずらーーーーと並びましたが課題内容は以下。

授業内の動画を見て決められた時間の中で人物クロッキー(着衣)を制作しなさい。

 

正直なところ時間は超えて描いたりしてます。

理由としては形にしたかったから。

点数は66点。

初めて、薄いクロッキー帳に実際描いたりして芸大ぽいことをやりましたかね?

 

んで、授業動画に出てくるモデルが本当に表情豊かで楽しめた。

こんな性格になってみたいなぁって。オレなんか感情の欠片すらないし。

 

デッサン系のスクーリング課題まとめ

これはオンラインスクーリングで描いたもの。

なかなか味のあるおばさんだろ?

 

初めてトレース用紙に下描き転写してから描きました。

このときはFaber-castellの鉛筆でしたね。

先生はやたらしつこくどの鉛筆使いましたって聞くけど正直オンラインじゃ画材の意思疎通は難しい。

 

たまねぎだぜ。

 

にんにく君だぜ!

 

オレの実家の居間だぜ!

ナスと卵だぜ。

 

パプリカと卵とスプーンだぜ。

とにかく言いたいことはデッサンは疲れるけど達成感はある。

これだけ描いたんだなぁって。

 

これがアートだ!!!!

これは東京のスクーリング会場で創作したもの。

ジェットという糊で見開きの新聞紙を4枚張り合わせたのだ。

家では絶対にできない技法だろう。

ダミアン・ハーストみたいに正確にコントロールできてはいない。

ドリップ・ペインティングの巨匠ジャクソン・ポロック寄りかも。

 

完成したアクションペインティング作品がこちら。

題名をつけるなら、『点と線と生命』

まぁ、題名なんて個人個人が思った感じたままでいいよ。

 

悔いがあるなら、はっちゃけ感が足りない。抑えてしまった。

コミュ障だから他の受講生のことが頭によぎった?言い訳がましい。

いつになったら自分を出せるのやら。

 

ちなみに初めてこういう作品を作ったのだ。

これを飾れるところがオレの山しかないな。

 

あとがき

ちなみにこれがオレが後期にKUAに払った支払い明細票。

やばいだろ。

総額で433,100円。

実家暮らし社会人ならいいけど、これが仮に一人暮らししててとかだったら相当きついと思う。

 

オレの場合はそれ以外の出費がかなりあるから、ご利用は計画的にだね。

それでも授業出てちゃんと成果をあげれば単位が取れるのはメリットかな。

仕事とは違って頑張りが評価される(ひょえーーーー)

 

受講料高いけどな!!!!!

でも、先生は癖があって意外と面白いよ。

あと、受講生が老若男女いて普通の大学じゃなくて通信制大学通ってる感が半端ないって!

 

働きながら趣味も両立しつつ学生やることには色んな学びがある。

アラサーになってから時間の大切さを知ることになる。

でも、無駄に過ごす日々もある。

提出期間の兼ね合いでの妥協した作品への苛立ち。

オレは本気で取り組めたのかとか頭が魔法陣ぐるぐる。

 

一番上手く行ったのは履修計画は予定通り?いったことかな。

冬季課題の芸術史講義やイラスト課題をクリアすれば124単位の半分64単位いけるはず。

 

これからもオレのART-LIFEを記録していくぜ。

じゃあ、また進捗あったら日記つけてるからよろしくな!!!