メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

11回目の献血してきたよ

f:id:mementoore:20220310200514p:plain


どうも、本日2回目の投稿を執筆中のメメント・オレです

心のリセットという名の趣味である献血をしてきたので記録していきますね。

献血動機など

献血WEBサービス『ラブブラッド』に登録していると献血キャンペーンのお知らせがメールでたまに届きます。

とくに人を救いたいとかそういう尊いものではなく、キャンペーンにある献血ちゃんのキーホルダーが欲しいから行くかって感じです。
結果的には人は輸血とかで使われるから人の役にはやってると思いますが、まぁ……直接感謝されるわけじゃないからなんとも。

いざ献血

場所は川崎ルフロン9Fの献血ルーム
予約はもちろんラブブラッドから行いました。
後々のポイント特典がつくので絶対お勧めします。

目的は、トワイライト献血キャンペーン【第二弾】で入手できる献血ちゃんキーホルダーもGETするため。神奈川県内の献血ルームにて平日の15:00以降限定で行わているみたいだ。

www.bs.jrc.or.jp


でも、オレは平日ということだけ記憶していたので、10時に予約してしまった(笑)仕事の休憩時間に予約したから、頭が回ってなかったのかもしれん。

急遽、予定を変更し同時開催していた、『かぐや様は献血を広めたい』のクリアファイルをもらうことにした。
ちなみにキャンペーンに参加する際は必ず事前受付をしよう。
でないと、貰えるものも貰えない。

恥ずかしいがり屋な人は、スマホの画面にキャンペーン画面映してスタッフに見せれば問題ない。

そう、献血はコミュ障オタクにも優しい社会貢献のひとつなのだ。

www.jrc.or.jp

血液の濃さを計る採血方法が変わっていた~

なんと腕ではなく、指の裏側で採るシステムになったのだ。

専用の器具でプスッっと刺し、血が滲み出てきた。
でも、医療スタッフの人から「血の止まるのが早いですね~」って言われた優秀な血液のようだ(笑)なんとか規定の濃さに達したみたい。

本採血へ

安定のアクエリアスとお菓子で万全の体制を作りつつ順番を待つオレ氏。
とりあえず、要望としてはベンチの横にゴミ箱設置してほしい。
お菓子くれるのはいいけど、クッキーとかボロボロ落ちるから、これをみている献血スタッフがいたら宜しくお願い致しますぜm(_ _)m

とりあえず、雑誌コーナーにモーニングが置いてあったから、チラ見したら、『はたらく細胞』の新シリーズが…これは偶然いや必然(ただ言いたいだけ)

morning.kodansha.co.jp

お馴染みのテレビ付きリクライニングイスに座り、諸注意の説明をうけ、ブスリと注射されるオレ。今回の400ml献血はちと痛かった?若い看護師さんだったからかな、別に痛くないんだからね!

真面目に足の体操をしつつ、無事終了。

そして献血後…英雄へ(ドラクエ感)

お目当てのブツをGETし、ついでに横濱ハーバーと神戸ドーナツの菓子も頂いたぜ!待合所で美味しく食す。

無料自販機のオニオンスープも頂くが、熱い!!!ぬるめ機能もあったのでそっちをオススメするよ。

体力補給して、館内をウロウロ。川崎市民なら誰でも知ってるふろん太くんの展示ぬいぐるみ眺めたりしていたら、ふとあるものが目についた。

あとがき&水色のらくがき帳

どうやら、献血した人が自由に書いていいものみたい。ゲーセンでもこんなやつあったよね、確か。

特に目を引いたのが写真付きのページ。
初音ミク仮面ライダー、写真以外だと手書きイラストも数多く描かれていた。オレも描きたかったが、まだまだその域には達していないので次回献血行くときまでには画力向上させます。

そして、以下のものが戦利品です。
かぐや様はアニメよりちかの歌う曲のほうが印象に残っています。
記念品のキーホルダーO型.verも貰えて嬉しいぜ!

んじゃ、次回の献血まで血を貯めて、またよろしくな。

f:id:mementoore:20220310201800j:plain