メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

【JAEPO2020】一人でも楽しめる国内最大規模のアミューズメントイベント!

f:id:mementoore:20200701000333p:plain

どうも、メメント・オレ です。

皆さんはJAEPO(ジャパン アミューズメント エキスポというイベントを知っていますか?私もpeatix経由で土日休みを有意義に使おうと躍起になって探していたら、このイベントを偶然発見しました!

www.jaepo.jp

幕張メッセで毎年2月に開催されており“国内最大のアミューズメント・エンターテインメント産業の展示会”かつ“ゲーセンの未来を体感しよう”というキャッチフレーズ。

クレーンゲームが無料でフリープレイだと……!!!

ゲーセン好きとしては行かねば!(使命感)

幕張メッセ〜有料駐車場まで

安定のバイクで千葉まで向かいました(東関道-高速道路の湾岸習志野IC下車)
道中話、飛ばしたいたい方は目次から飛んでください〜

浜田交差点の方向指示器前道中の浜田交差点はものすごく方向指示器が橋の影に隠れて見にくいので注意!初見殺しすぎる。

幕張メッセ有料駐車場専用道路

幕張メッセの有料駐車場に向かうためにはこの専用道路を通らなくてはいけない。イオン幕張店のすぐ横が目印。ここも初見殺し?

幕張メッセ有料駐車場の看板
ようやく到着!バイクは諸事情で写しませんが、営業時間8時から23時までの間なら一日200円です。コミケみたいに最初にはらうのではなく、後払い制。


幕張メッセ緊急駐車場ちなみにもし、無料で停めたい場合はここもあり?(自己責任で)
ビッグサイトとは違って広大な土地なので、バイク駐車場が満車はまずないはず……

 
幕張メッセ無料駐車場(仮)幕張メッセ国際展示場9~11ホールに向かうためのパークモール下です。

駐車場から会場まで

この時期の幕張メッセは意外と寒い。
バイク乗り含め来場する方は防寒対策必須。
ニット帽被っていたので、なんとか凌ぐ。

ダフ屋行為は禁止駐車場を進むと、初めに目についたこの衝立看板。
「ダフ屋行為は禁止です(株)幕張メッセ

未だにする人はいるのでしょうか?

幕張メッセ国際展示場1-8ホール入口幕張メッセ国際展示場1-8ホール入口ですが、私はまだここがJAEPOの会場じゃないことを知りませんでした。会場は9-11です(:3」∠)

幕張メッセ国際展示場1-8ホール飲食スペースまあ、この波に乗るしかない、そう……
ニューウェーブ先輩のお出ましだぜ!

ハトさん「…………」

オレ「飲食スペース、朝なので、店員含め誰もいなかった。」

幕張メッセ国際展9-11ホールへ向かう歩道橋幕張メッセ国際展9-11ホールへ向かうの歩道橋へ到着。ここから人が少し多くなり始めてきました、別イベントのリスアニ!LIVE 2020の待機列も見えましたね。

幕張メッセ国際展示場9-11ホールの待機列そして進んだ先には……幕張メッセ国際展示場9-11ホールの待機列が〜〜〜
やばいですね!!!

これで、コロナウィルスかかってるひとが万一いたら、終わるかも。
現時刻は9時50分ほど。とりま、立ちっぱでシャドバのストーリモードやランクマッチやって暇つぶし。

いざ、JAEPO会場へ

jaepo2020の賑わいどうですか、この賑わいぶり。正直驚きました。大手のSEGAKONAMIバンナムなどにはイベントコンテンツ始まる前から既に人だかりが!

JAEPO2020のKONAMIブースJAEPO2020のKONAMIブース前です。小並感はどこえやらの大賑わい。

JAEPO2020のイベント風景こちらはプリントシール機などを扱う辰巳電子工業株式会社さんのブース。ニョロニョロみたいなのがポップンカラーで可愛い。

キャッシュレス決済サービスキャッシュレス決済サービスのブースもありました!クレーンゲームも電子決済できるとこ増えましたよね。今後も色々増えるみたい、、知らないの多すぎ。

「LINE Pay」「d払い」「paypay」「楽天ペイ」「メルペイ」Alipay(支付宝)」「WeChat Pay(微信支付)」「nanaco」「Edy」「WAON」「KitacaSuica」「PASMO」「TOICA」「manaca」「nimoca」「はやかけん

www.thincacloud.com

JAEPO2020のイベント風景2GUANGDONG UNIS TECHNOLOGY CO., LTDさんのブースです。中国を拠点とするアミューズメント機器の大手メーカーらしく、展示されているのはJet Ball Alleyという遊具。

他の目当てもあったので、特に試遊はしなかったのですが、youtubeの紹介動画を発見。

www.youtube.com

プライズゾーン

JAEPO2020のイベント風景3

マスクのおかげモザイク処理いらず(笑)
癒やしのプライズエリアです!リラックマ〜〜すみっこぐらし〜〜
撮影禁止のもあったため、雰囲気だけでも。新作のアニメフィギュアやぬいぐるみ、貴重な展示品見れて僕、マン、満足〜

jaepo2020スタンプラリースタンプラリーもやっていて、プライズゾーンの中のスタンプ台を見つける旅へ。
親子連れや子供がいるなかアラサーがソロで廻りました。
そしてスタンプ集め、抽選に参加!
ハズレ〜残念賞のうまい棒いただきました。

ガチャガチャタイム

JAEPO物販ブースのガチャガチャ目当てのJAEPO物販ブースのガチャガチャ。既に漁ってる人が!

JAEPOのBEMANI缶バッジガチャBEMANIセレクション缶バッジガチャ。1プレイ300円!
10回ぐらいは回しましたが、傲慢ちゃんは出ませんでした……
でも、童心に戻れた気がします。

余裕あれば、あとでメルカリでも漁ります。

JAEPO2020の戦利品そして、こちらが戦利品です。たぬきときつねの葉っぱを添えて。スターホースはしないので誰か勝手にシリアルコード使ってください、いないと思いますが。

個人的には学園祭のやつやHigh School Loveのショウ、キラキラ系いくつか出たのでOK( ゚д゚ )彡

eam.573.jp

専コンでお馴染みのボタンたち

三和電子アーケードゲーム機のボタン

三和電子の色とりどりのボタン三和電子株式会社さんのブース。アミューズメントゲーム機パーツで有名ですね!beatmaniaなどの音ゲーコントローラー触ったことある人なら絶対知ってるはず。

ステッカーとボタン買うか迷いましたが、今回は保留。

SEGAブースの大会の模様

SEGAブースのモニター

SEGAブースの大型モニターには、maimaiの大会に出場する選手の映像が。SEGAブースのMAIMAI大会の様子よしき選手とすいふー選手の決勝試合の様子。初めてeスポーツを生で見れて本当に良かった!感情のない私も少しばかり興奮。

最新音ゲーWACCA S』

マーベラスの音ゲーWACCA

こちらはマーベラスリズムゲームWACCAです!
今年の1月にバージョンアップデートをしたみたい。
最新のアプデされたものを遊ぶために私も並びましたが、この場ではクレジットで遊べない事が判明。かつ、Aimeカードもなかったため断念。作ろうかなぁ……

おまちかねのクレーンゲーム(UFOキャッチャー)

JAEPOのクレーンゲームの様子プライズフェア-クレーンゲームのフリープレイに来ました!現時刻ちょうど14時。
名だたる大手メーカー名が……SEGA,EIKOH,SYSTEM SEVICE,TAITO,FuRyu,trywoks
(リンクは全てプライズ事業のもの)

クレーンゲームの収穫1怪盗キッドドラえもん、ドラミ、キティーちゃんのジュエリーケースクレーンゲームの収穫2じんべえさん、汎用うさぎぬいぐるみ、カピバラさん

クレーンゲームのぬいぐるみを入れる景品袋全部まとめると、こんな感じ、基本的にこういうイベントは大きなショッパー袋を無料配布しているので便利!なんとか、バイクのリアボックスにツーリング用キャリングネット
で固定して持ち帰りました。

アームの強度が異常なぐらい強いし、スタッフさんが神配置においてくれるので、全部一発で取れました。もし普通にゲームセンターで取ったら、1体2,000円以上×6つので軽く1万超える?かも

すごいお得!!!

でも、各ブース毎回並ばないといけないので、朝イチから並んだほうがいいかも。

可愛いキャラクター撮影しました!

たぬきときつねの着ぐるみたぬきときつねのきぐるみ〜ちびごじらの着ぐるみちびごじら〜超かわいい!中身がもし、ちびおじさんだったら草
ウルトラニュープランニング株式会社宇宙なんちゃらのゆるキャラ-こてつくんフリューブースになんかいた(笑)
インパクトがある、ゆるキャラ「宇宙なんちゃら こてつくん」
にしむらゆうじさんという人気クリエイターが原案のようです。

 

ティラノサウルスの頭画像で申し訳ないですがかなり動くティラノサウルスの頭です、こちらもフリューブース。最近、サバイバルしたい衝動がよく湧きます。ネットで無人島とかよく検索する。

あとがき

infinitasやってるのでbeatmania IIDX ULTIMATE MOBILEのブースも行きましたが、まさかの2Pではなく1Pサイドでした(・ω・;)

これはそちら側もやれっという啓示でしょうか?
やっぱり会場に設置されていたバネ式のほうがいいので今のエントリーモデル専コン売って、海外コンも検討したい?それにしてもスマホの画面で弐寺は私にはキツイ……

p.eagate.573.jp

ゲーミングPCにも手を出し始めたコンマイ

www.konami.com

こんな感じで色々と楽しんでいました、遠目から格ゲー眺めたりしていたらなんだかんだで16時ぐらいまでいました。

缶バッジもう少し回したかったですが、他のみたい欲が出てしまったのはあまり良くなかった……試遊自体は15時超えたら受付終了するブースばかりになるので、時間配分は大事。それか2日連続もあり?体力ください〜〜〜

今後もこのイベントは毎年行きたいと思います!!!
(いつかは彼女と行きたい切実な寒空模様)

幕張メッセ帰りの風景