メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

【徒然日記05】緊急事態宣言の解除に伴うオレのとある1日。

f:id:mementoore:20200701000149p:plain

どうも、2週間ぶりでしょうか?
メメント・オレです。

いや〜もう5月も終わりですよ、早いもんですね。

長かった自粛期間も終わりが来そう?いや、まだ第二波が来るぅ?dead or alive
そんなこんなで今日は億劫で不安な気分を変えようと思い、久しぶりの徒然日記でオレの日常風景を綴っていくぜ!

コロナ対策はまだ続く

神奈川県も5月25日にコロナの緊急事態宣言が解除されたので、今日は久しぶりに不要(趣味や生活に関連した)な外出をしてきました。もちろんマスクはして、基本はソーシャルディスタンスは守っています。

ちなみに黒岩県知事もyoutubeで動画出してますが、今現在で2万再生……完全にテレビやネットニュースのほうを閲覧数は高そう…効果は微妙かもしれません〜

悪疫退散の意も込めて、「全国一斉悪疫退散祈願 Cheer up! 花火プロジェクト」も話題になりましたね〜

10月に予定されていた川崎の「第79回市制記念多摩川花火大会」も中止みたい……どんどん風物詩がなくなるぜ〜(:3」∠)

www.kanaloco.jp

1ヶ月半振りの美容室

まずは、髪も長くなってきたので、美容室に行くことにしました。
午前中に予約を入れ、久々のバスに乗車したのだが……

えっ、もう発車するの?いつもならもう少し待つのに?

あと、土曜なのになんか人少ない?車内は換気で上の窓開いてるし、これが噂に聞くコロナ対策の一環か〜

普段はバイクで会社通勤マンかつコロナの影響で出不精に拍車がかかっていたので、生活範囲以外のことはあまり知りませんでした。なので、若干の驚き。

安定の10分前に美容院に到着。ちなみに美容「室」or「院」。どちらも意味は同じですがグーグル検索ワードやヒット数には違いはあるみたい。

美容室のヘッドスパ初来店のお店でしたので、初回登録を済ませました。アルコール除菌と専用のガーゼを口にあててもらい、コロナ対策。

そして、ある程度イメージを伝え、いざカット!

担当は今どきなお姉さん。4冊あった雑誌を読み終わると、「雑誌交換しますか?」と言われました。カットも丁寧で接客も素晴らしい〜自分はあまりツーブロックについて詳しくはなかったので、何ミリに切るか等についても教えてくれたのでありがたい。

オレ「 後で調べたら、歴はまだ浅いようでしたが、2児のママ。そりゃ、しっかりしてるわ〜って子供いる人に対する偏見?」

ハトさん「ガルちゃん(ガールズちゃんねる)でうざがられるぽよ……」

カット前のシャンプとヘッドスパは今どきな男性が担当。こちらも丁寧。力加減もなかなかでした〜(強め)肩たたきなどもお上手。

店内の雰囲気を挨拶もしっかり飛び交っていて、良い印象!珍しくまた行ってもいいかなぁって思いました〜次回もオナシャス!お支払いはペイペイ!!

note.com

川崎駅周辺は意外と密です!

三密のイメージ

街並みも含め思いの外、密でした(笑)ニュースで品川の映像はみててヤバいなぁって思ってましたが……さすがのここも主要都市だなぁって、逆に感心。美容室行くまでのキャバクラやカプセルホテル・歓楽街通りは、キャッチ激減してました。夜じゃないからかなぁ?

それでも、歩く人は全員マスクしていて、やっぱり異様?もはや普通の域。

ラゾーナ川崎入り口前にて

目的地に到着するまでに思ったことは、いつもより警察官が多い。
まぁ、しょうがないけど、基本、警官嫌いなオレガイル。

そして、2F入り口前……

なんとサーモグラフィカメラ!
人が通った瞬間に温度が表示されて検温できる優れもの。
イメージはアイリスオーヤマの商品に近い?

www.phileweb.com

施設内も緑色のジャケット着たスタッフさんが各地に配属されていて、密にならないよう促していました。いや〜人件費や資材費が過密にかかってますね〜〜

引き続き、ソーシャルディスタンスを保ちながら、エスカレーターにて地下に降りるぜ〜

ピコ太郎とラゾーナアマビエ襲来

そしたら、ディスプレイにはPPAPペンパイナッポーアッポーペン)で一世風靡したピコ太郎の姿が(笑)コロナ対策で正しい手の洗い方を伝える動画が流れてました〜
この人の貪欲さは本当、大魔王級に凄いと思う。

www.youtube.com

少し進んだ先にはシャッターがあるのですが、そこにはアマビエ様のポスターが並んでました〜Twitterにも色々と投稿されていました。

フードコートでブランチ

お腹が空いてきたので、先に早めのお昼をダイニング・セレクション(フードコート)で済ませることに。入り口と出口が別れる仕様に様変わりしており、店内の机は養生テープや座らないように促すテーブルステッカーが貼られてました。

今回は、「洋食や 三代目 たいめいけんのオムライス&国産粗挽きハンバーグをチョイス。500円分のラゾーナポイントを消費して、期間中割引にプラスでお得♪

美味かった〜高いけど、やっぱたまに喰いたくなるよね犬並み。
水は無料だから、ある意味、時給自足生活できるのではと変な考えが脳裏に浮かんだ。

ハトさん「まぁ、ご自由にぽ」

無印良品の行列に並ぶ

久々の無印。なんか、一杯、人が並んでる。
1〜2mほどの距離を保ち、行列に並んでみました(笑)
意外とすぐ店内に入れたぜ!

購入したもの〜合計10,110円(税込み)

はじめのやつは、以前から缶バッジ用のディスプレイ用として買いたかったケース。
飾ると下の画像みたいな感じ。飾るとこ模索しててマットの上(笑)
斜め置きはいいぞ〜(わたてんのひなた感)
でも、倒すと後ろに衝立ないから悲惨。ある意味マット上で良かったぞ〜

無印のアクリルボトルスタンドお次は、遮光用のロールスクリーン。
カーテンも新規一転しようかなぁって思い、買いました。
写真は諸事情で出しませんが、昇降用のチェーンがとても便利!
質感や取り付けも簡単で気に入ってます。

歯ブラシについては特に説明することはないですが、機会があればレビューしたい。
【追記】2020年5月30日の夜使用後→なんという柔らかさ…… その毛先はもはや天使の羽。

【追々記】2020年8月11日→柔らかすぎるのはあまり歯石が取れないみたいだから今後は買わんと思う。

そして、無印の店員さんは良品すぎる件。

https://twitter.com/memementoore/status/1266575664221581314

川崎シルクハットダイスでのお楽しみ♪

群がるJR川崎駅広場を闊歩し、ゲームセンターへ向かうオレ。
私がここに来る目的と言ったら……

クレーンゲーンしかありません(゚д゚)
だがしかし、帰りにふらっと寄って、華麗に帰ろうとしたらそうもいかなかった。

狙った獲物はポケットモンスターコダックのぬいぐるみ。
愛くるしい表情に一目惚れ。毛ざわりと良さげ。

5,000円札を500円玉に両替し、いざ、尋常に勝負。

いわゆる実力機と呼ばれるタイプ。
上下に棒があり、それを穴が広がっている方に横にずらして獲得していく。

3,000円ぐらい使ってしまった。
最後はスタッフのお姉さんに「取れそうですか〜(´ω`)?」と言われて、素直に「あと少しなんですが……」っとやりとりして、良い位置にずらしてもらい……ワンパン!

コダック、GETだぜ!!!(サトシぃぃぃ)

コダックのぬいぐるみ

あとがき

とあるオタク気味な一般人の日常いかがでしたでしょうか。

最近、めっきりブログ書いてなかったので、少し満足。
やっぱり、外に出るとネタは見つかりますよね。

仕事の休憩中に、にほんブログ村ランキングを徘徊したり、毎日更新してるサイトとか見ると、オレもやらねばならぬという意味不明な使命感をもって挑んだ次第であります。毎月の維持費でお金が数千円も発生がしているので、無駄にはしたくない本音。

でも、やりたいときにやる。それが俺のポリシー。

オレ「以上、またね。不要不急はなるべくは控えよう。死んだら終わりだよ〜」