メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

【PS4】アリリコをトロコンしたのでステイクールにレビューしたい

どうも、みんな。

メメント・オレだ。

今日はとあるゲームでようやくトロコン(プラチナトロフィーの獲得)を達成することができたので、色々と語っていきたい(いや、タイトルでネタバレだろ、、)

 

総プレイ時間200時間を超えたぜ!

 

まずはゲーム紹介だ。

これや。

 

al.sao-game.jp

 

最近ではSwitch版も発売されることが決定されることになったみたいだな。

これからこのゲームをプレイする人の参考になるかは分からんけど、このゲームの問題点をまずはじめに書いていきたい。

 

SAOAL関連の記事はこちらからアクセスしてくれ。

mementoore.hatenablog.com

アリリコ苦行トロフィーBEST4

記憶はここにあるんだ

ギャラリーを90%以上集めると獲得できるゴールドトロフィー。

こんな感じのゲーム中に流れる挿絵CGのことですね。

ゲームを勧めていくと各キャラに設定されているエピソードを受注することができ、クリアすればGETできます。

 

何がきついかというと「添い寝イベント」を全て見ないといけないからです。

クールビューティー代表のシェータちゃん。

右上にある親密度をレベル5にしてからキリトの天幕のベッドで寝るとイベント発生。

女性アバターですが、お姫様抱っこって大変そう。

いつかはしてみたいですね。

SAOに登場する♀キャラは体重50kg以下が多いみたいです。

倉庫で仕分けたりする重い肉の塊30kg×2よりは軽い。

 

整合騎士の鎧で横に寝るの身体痛くない?

 

そして、トロフィーゲットだぜ!

ヒップラインのエロさがやばい。

 

攻略サイトには発生条件載ってますが、自分は添い寝まで持ってこれたはいいものの、♡と♪のゲージを100%にできずにやり直しを食らってしまいました、、マジで萎える。

これがHのお預けというやつなのでしょうかね。

 

appmedia.jp

ラースの初期配置撃破

神獣級の敵を10体撃破することが条件。

何が大変って神獣のレベルはLV80台。

メインクエストのクリア推奨レベル50なので、はるかに超えています。

私自身はレベル60前半でこのトロフィーを獲得しましたが、このゲームのレベル設定は本当におかしい。

 

こんな舌がブルーベリーみたいな色したカエルや、、

 

カマキリなどと闘っていきます。

ガードバリア張ってるときが一番うざいです。

 

アリス様「そして、GETなのですね。」

オレはソロプレイ救世主なのですが、マルチで強い人に先導してもらうのもありかもしれませんね。

NPCでもテストプレイヤーでもない

友好度ランクを2以上に100人すると貰えるこのとろふぃ~

アリリコの主要プレイヤブルキャラ21人を除けば、フレンドリストが121人なっていればOK(ストレア、セブン、フィリアが追加されてる場合はそれも加味する)

フィールドマップを歩いていると、たまにこの鎧を装備したやつに出くわすと思う。

そう、こいつがNPCでもプレイヤーでもない「ベクタの迷子」だ。

トロフィー獲得で肝となるのが、この親密度が21%にすることである。

 

ミニマップに小さく緑の羽根募金のようなものが表示されてるのが分かるか?

これがこのマップを探索してるパーティなのだ。

話しかけてから付近のオレンジマークの強敵やカラントの再生クエストをクリアすると仲間になるゾイ。

 

んで、これがトロフィー獲得の様子。

ブリーチの日番谷冬獅郎を完全に意識したキャラ。たぶん。

見てわかるとおり、これは公式キャラではなくキャラクリで創られたものだ。

 

オンライン接続をしていると、他の遊んでいるプレイヤーも仲間にすることができるのだ。攻撃力が500以上超えてやり込んでるキャラも散策してるので、ステータスとか見ていて楽しい。

それでも貴族には及ばない

所持シアを100万以上貯めると獲得できるのだが、俺が最後に取得したものだ、、

このゲームはとにかくお金を貯めるのが難しい。

武器の強化も一回1万とか取られるから、強化は後回しでいい。

逆に強化優先すると、ドンドン、トロコンから遠ざかります。

 

【俺なりの攻略方法としては…】

・重複したレア武器、またはレア度の低い武器を売る。

・強化は厳選する。神獣素材の武器など。

・レイドバトルや変異魔獣クエストLV100は軽くこなせるぐらいまでレベル上げする。

 

効率の良い方法としては、神獣素材や報酬武器集めも兼ねて、神獣狩りをするのがいいかもしれません。

トロフィー以外のことについて触れる

経験値が手に入らない件

ここからはトロフィー以外のことについて語っていきたい。

 

まずは経験値問題。

自分のレベルより低いモンスターは倒してもEXP0になってしまう。

俺はゲームはドラクエFF世代だから、どんなに弱い敵でもEXPはそれなりに入ると思っていたがそんではなかった。この仕様に気づくのはストーリークリア後という。

 

左中央にバトルログというものがあるのだが、これ自体、設定を変えないと表示されない仕様なのがかなり煩わしい、、、あると熟練度とかもどのぐらい稼げてるか見れるので便利。

 

やっぱり好きなキャラで操作したい

このゲームは難易度が選べるようになっているのだが、どうしてもレベル上げなどをする際にはデスゲームモードが必須になってくる。

 

ノーマルでレベル上げをする場合はレイドバトル【極】でいい気がするが、主人公以外のキャラいかんせん扱いづらい。

なので、どうしても、主人公に頼ってしまう。

 

配信終盤ではマンネリ化を防ぐために、セルカだけクリアしたりとかもやってみた。カーディナルちゃんは攻撃系の神聖術使えてもいいと思うんだが、何故か運営はそういう仕様にしていない。。

 

攻撃力よりも命中重視はどうなの?

このゲームは自分よりレベルの高いモンスターはやたら回避率が高くなる傾向がある。

先に上げたお気に入りのキャラで操作したいにも関係することで、このステータスをまず見てくれ。

これは、俺がトロコンする手前ぐらいまでの嫁アスナのものだ。

命中は300手前、これでようやくLV150ぐらいの敵にも当たるか当たらなかぐらいのレベルだ。必中なら300超えはじゃないと厳しい。

 

何が言いたいかというと、、

・命中を上げるためにはレベル上げが必要。

・レベル上げに低レベルの敵では意味がない。

・レベル上げをするにはレベルが高い敵を狩る必要がある。

・高いレベルの敵には死ぬリスクが高い。

 

必然的にレベル上げがしんどくなる。

 

ゲームオーバーで全てがぱー

あまり振り返りたくもない画像(笑)

ちなみにこれは1時間ぐらいかけて+50以上あるモンスターでレベリングしていたときの図。こんな惨敗をかれこれ10回はしている、ゲーム下手乙。

 

これで直前までの経験値が全て入っていれば何にも文句は言わない。

だがしかし、何も残らない。

そう、リアルワールド同様ヴァーチャルの世界でも死んだら終わりなのだよ。

 

アドミニストレータ「ねぇ、坊や?永遠の命に興味はない?」

 

SAOALの個人的に好きなところ

この他にもユーザビリティーのない分かりにくく操作しにくいUI、落下時のダメージどうするの?などの件もあるが、つらつらと愚痴を書いたので、この辺にしといてやろうか?バンナム

 

俺は自然が好きだから、ゲーム内でもこういう風景が見れるところは評価したい。

 

レインちゃん登場するあたりからやたら難易度あがったような、、

良い砂漠風景とサボテン。

 

山林開拓してる身としては、この竹林エリアは好きかな。

本当にハエやカマキリの敵とかよく観察してると思う。

グラフィックって大事だよね。

 

あとがき

ちなみにpsnprofileでは時間もちゃんと連動されてるの、そこから配信のYOUTUBEの日付と照らし合わせれば、そこからスクショも可能。

なので、こんな感じにあとからブログを書くこともできるが、クソめんどい笑

本当はキリのいいところでゲームを進めたら動画にするっていうのが一番良さそうだが、頭をなやませるねぇ~

 

とりま乙です。

 

オレのプレイ記録はYOUTUBEですべて配信記録しています。

暇な人は是非グダグダな様子を見てください。

それじゃ、新しいゲームをリンクスタートしていきますので、またよろしゅう頼みますわ。またな。

www.youtube.com