メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

KUA通信イラストレーションコース非公式芸大祭の感想【めめ】

どうも、メメント・オレです。

今日は久々に、KUAの活動報告をしようと思います。

なんと、オンラインで芸大祭が開催されました。

しかも非公式という。

 

cluster.mu

 

理由としては、卒業制作は本名を載せなければいけないとか、あとはコロナ禍でリアルイベントが激減してるからなど色々ありますが、まぁ御託はいいからイベント内容や感想をお伝えしていきます。

 

自分の作品紹介

安らぎのチーバくん

会場の一番はじめに配置されててビビった(笑)

おそらくアナログ作品を出展したのはオレだけでしょうか?

 

初めてのアクリルガッシュを使ったもので、オンラインのスクーリングの時に描きました。仕事につかれていたので癒やしが欲しかったんですよね~

 

メインビジュアル制作

奮闘する女の子をイメージして描いた作品。

眼から黄金螺旋の構図を使用して描きました。

KUA入学した初期の頃の作品なので俺が挑むにはまだまだな感じでしたがやらねば単位は取れぬ、、

堕天使

これも初期作品。寺田てら先生の特徴を捉えて描きました。

正直講評をもとにリメイクして載せようか迷いました。

 

添削は虎硬先生がしてくれて、かなり嬉しかった。

今日のイベントも見に来てくれたみたいで、なんか恥ずかしかったです。

まぁ、オレの作品にたどり着いたかはわかりませんが、

 

ラノベの挿絵とモノクロイラスト

両端に並べる配置にしてくれて、感謝。。。

 

必要化は分からないUP

オレができなかった青春を謳歌してほしいなぁって思いながら描きましたね。

 

堂々と絵の前に立つオレ氏。

うーん、膝が折れ曲がりすぎたわ。実力不足や。

 

この課題はラノベの設定がいくつか用意されており、オレは王道の高校生のお嬢様と不一般同級生を選んだ。

理想の絵柄にはなりませんでしたが、なんとか単位は取れた。

淡い思い出。

 

ずっと君のこと見てるよ

オレが最近書いてる絵柄には近い。そもそもまだ定まっていないし、納得はしていない。あんまり男性って描かないんだけど、ジーパンはテクスチャ使ってみたりしました。そういえば、角度をここまでつけたことはあまりなかったなぁって、今更。

 

会場内の様子

こんな感じでチャットも表示してくれています。

オレも挨拶を済ませました。

 

詳しい様子やキャプションボードと言う展示仕様は参加者のカミカラユウキさんがまとめています。

designgiseid.com

 

MAP案内とかも凝ってますね。

出展者一覧やSNS発信OKの案内板。

 

オレが個人的に気に入った作品紹介

ここからは会場廻って、コレは…と思ったものを紹介していくぜ!

※中見出しのタイトルは実際の作品タイトルとは連動していません。

※階数にある作品ごとではなく、作者さんでまとめています。

 

まずは圧倒的なメインビジュアル

晴景 照さんの作品。

近未来?サブカル感漂うかつスタイリッシュなイラスト。

平面から魚が飛び出す演出が来訪者を誘ってくれている。

あと、オレンジと青のコントラストも引き立っていてGOOD!!!

 

カフェ行きてええええ

って発狂しそうになるほど、作者のカフェ熱が伝わってきそうな作品。

こういう線画や淡いポップ系イラスト好きなんだよね~

味だけでなく絵としても二度美味しい。

 

碧眼銀髪女子

あずきちさんの作品。

とりあえずかわいい!普通に誉めてるからね?

電子基板を手書きで描いて、どこか柔らかい雰囲気になっているのがいいね♪

 

猫耳は正義

いぱぽさんの作品。

女の子の裏側覗けるって眼福。

化粧品へのこだわりがすごい。あと、パープル系の統一感。

 

洗練された造形ビジュアル

主催者の荊棘そらさんの作品。

こんなオープンワールドゲームあったらプレイしたいわ。

髪の赤起点にしてそこから影のパース伸びてる感や青・緑と三原色な色合いもエモい。

 

フレッシュケモミミ

真白フェアさんの作品。

女の子も食べていいの?

 

あのケモミミはまだオレの名を知らない

同じ作者さんの作品ですが、随分、クオリティーが高くなった?気がします。

特にレンガの表現がやばいよ。

 

いい表情だね💢

資格勉強中の風景を描いたようで、ゲーミングPCやタペストリーの遊び心あるところや正解率が40%でプンプンしてる姿も良いですね♪

 

この学校に通う生徒、、、多忙すぎんかい?(オレもだが)

 

 

アニメ化希望

さかなさんの作品。

シベリアンハスキーのイキイキとした表情が目をひいた。

ここから壮大なファンタジーが始まるんだろ?

 

ねぇ、どうしたの?

りょうさんの作品。

プラネタリウムがキレイで目を引く感じですが、単調にならないような腕の角度にしてる点も良いなぁっと思いました。人間を描くのがうまいなぁって。

THE 和

Mahoさんの作品。

メインビジュアルの課題でよくこの発想が思いついたなぁって。

着物だけでなく、それに付随した小物もナイス!

でも、まだまだ大学の始まりって感じをイメージさせる手を取り合わない表現もなかなか(想像です)

 

洗練されたおっぱい

野乃嵩史さんの作品。

こちらもメインビジュアル課題。凄いところはオレなら絶対しない胸の強調をした作品を課題提出した点は、ほんと評価に値したい。それ以外にも虹色の輝きやスカートの質感は綺麗!

 

これは入学したくなるね

エダホさんの作品。

波を方眼紙のようにしたり、ペンがロケットのように飛んだり(インクジェットだけに?)した表現力はなかなか。グラデーションが綺麗。

あと、この出展者限定のアバター考えたのもエダホさんのものです。

土下座モーションしときますね。

 

サイバーイルミナティーな女の子

説明には苦悩していると記載あるが、オレのように絵柄が安定しないのとは対象的に描きたいものがものが安定している気がします。

クッキリアニメ塗り、オレも憧れます。

とにかく、すごく考えられてるのはわかる。

髪が枝(エダ)のように分かれてるのは偶然でしょうか。

ひゅ~ SEXY GIRL

ふわもちさんの作品。

説明書きにある世界観が忠実に再現されてるのがすごいし、かっこいい。

このスラム街なら退屈しないだろうなぁって(笑)

主張の強い女、、、嫌いじゃないよ。緑と紫の使い方がうまいなぁー

 

努力の線画

オレもこの課題はやりましたが、ここまで自分の描く方向性に落とし込んでいるのはすごいなぁって。足を組んでる男女も似ているようで少し違うポーズで飽きが来ないようにしてるし。

 

そもそも、この課題は1枚ずつPNGで出力して提出課題だから、まとめてる時点で意識高い、、KUA生徒はおおーって思ったこと間違いなし。

 

キュートな、はろうぃーん

ミカミさんの作品。

デフォルメチックな女の子とかわいいマスコットキャラがいいなぁ~

一目でハロウィーンってわかる明快さも好き。

 

ジャケ買いしそう

すすさんの作品。

えちぃ!!!それに尽きる。

ハードコア系の音楽が流れてきそう。

メカ系と日常のコラボーレーション

鳩のアイコンは擬態。ほんと、厚塗りっぽいのが上手だなぁって。

サムネ詐欺だぞ。

個人的に犬を描いてる点と右のホワイトボードの「逃げるな、戦え!」ってゆるさがポイント高い。

 

え????絵なの?

たじまさんの作品。

写真と見間違うほど美しい。

Twitterで制作過程見ましたが、ラフの段階からここまで描き込める熱量がやばい。

河は涼しそうですが、それもリアルに肌に伝わりそう。

 

明るい未来待ちすぎだろ

作者さんは2児のママでもあるようで、モデルの二人はその娘さんみたいです。

もしかして、上の二枚の絵も実際に娘さんが描いたもの?

多幸感で満足された観覧者さんも多いのではなかろうか♪

 

オレも最近ソファと観葉植物モチーフのイラスト描いたけど、いやー上手すぎて言葉にならんわ。しゅごい。

最後のピースをはめるのオレ

malexさんの作品。

人の顔をあえて消して、周りの眼の擬人キャラが引き立つ工夫。

枠も傾けたり色使いがポップなところも良いね!

 

この花ちょーだい

オズノさんの作品。

背景をぼやかすのは確か今風な描き方って、どこかで聞いた気がする。

エナジーにあふれていて、描きたいことが素直に伝わってくるのは見る側にとっても良い。オレ自身、花が好きだからなおさら。

 

意識の高い系スニーカー男子

Bluetalさんの作品。
Say cheee!の文字が歪む感じにしてるのがおしゃれで目を引いた。額縁の黒とフレームが相乗効果を生み出してるかも。

こういう配色って自分はまだチャンレンジしてないからすごいなぁって。

 

文字のインパク

朝陽3170さんの作品。
グレーの文字っでここまでクールなのはあんまりみたことないなぁって。

キャラクター自体も個性的で面白いのですが、やはり自作ブラシの熱が伝わってくる。

あとは右下の朝日?と掴むのを掛け合わせたのは良い表現だと思いました!

 

オレ好みの金髪ロリータ美少女じゃねーか…

砂糖さんの作品。

かわいい。トニカクカワイイ

お嬢様そうだけど、ヤンチャに引き出し机の上に乗る様は面白い。

訪れた人はこういう萌え絵も出して良いんだなぁって感じたのでは?

 

これは採用されるわ

Rouaさんの作品。

ゲームイラストも中央配置と螺旋構図?取り入れていて、わかりやすかったです。

それよりもQRコードが一番目立ってて目を引いたかな。

そういうユーザー目線なところとかも同人で培ったのかなぁって。

 

そのぐらいの自己顕示欲見せないとイラストレーターでは食っていけんのだなぁって改めて感じた。

 

性癖に突き刺さるのやめろん

あさまふみさんの作品。

おいおいよ、7人もかわいい幼女が、、、もし幼女好きの講師の方なら見た時点でS評価付けるだろうね。背景も今にも儀式か行われそうな感じで凄いんですよね。

グリフォンの顔や奥の大樹もいい味出してますね~

 

和とサイバーパンクの融合

なぎささんの作品。

このタッチの作品ってゲーム関係のポートフォリオでよく見かけるかも。

何をいいたいかというと、羨ましい。

剣・背景・美少女オールマイティー描けてる。

個人的にプレイしてるゲームキャラクターやその会社の塗り表現に似ていて親近感湧いた。

 

ツインテールで泣くと美少女とか……

眠いさんの作品。

最高じゃん!!!

漫画描いてるん人なんかな?モノクロ表現凄い上手いなぁって。

オレ、いまだにグレーのグラデ表現上手く掴めないでいるからね。

なんだろう、、とにかく、唆るぜ。

 

アートディレクションのレタッチ課題

あっしゅさんの作品。

秘密だよ♡っと口に指を当てるかわいい女の子。背景はパーティクル満開で。

このシチュで落ちない男がいないだろう。

 

課題内容としては、ソシャゲのとある場面のシナリオをもとに絵を完成させなければいけんのだ。順当に課題を進めたらいきなり課題レベル上がってね?って思い返す人も多かったのでは?

 

課題の単位を取るには一定のクオリティーが求められるからガチ課題とオレは呼びたい。年次を全くほど顕著になってきますね。

 

この汚れは勲章

夜噺いなばさんの作品。

猫さんも鑑賞してますね。えちぃさが分かるようで。和みます。

青い髪のキャラってあまり見なかったので目立ちました。

ネオン系で肌の露出もちょい高めな勝ち気女子。

 

KUA講師がどのぐらい公序良俗を課題の評価にいれてるかは分かりませんが、良い目安になるかと思いました。

R18作品も描かれてるみたいで、覗いてみましたが、、個人的には好きですね♪

センシティブでいいじゃない。

 

ひぇ…

へいさんの作品。

評価S 95点。リアルすぎてドン引いたわ(笑)ごいすー。

今更だけど、説明文に評価情報も記載OKなんだなぁって。
これで、100点にしないのは講師のある意味、粋な計らいなのかもね。

 

こういう作品もありかぁ~~

ビソさんの作品。

同じ犬なのに、この発想はすごいワン!!!

多分持ち手触ると噛みつくか萎えそうな表情浮かべるんだろうなぁ(笑)

 

ご利益ありそう、身に着けたい

三島さんの作品。

京都の商店街のパワーストーン屋さんで購入したものをデジタルにしたみたい。

写真クラスのイラスト描ける人多すぎぃ、、、

オレも今度挑戦するわ。

京都かぁ…フレーズ思い耽る人も多い気がする。

 

原点回帰ボーンぱいせん

A-KISS-Kさんの作品。

模写課題だから皆同じに見えるんだけど、若干違う。

 

左右に4つ展示されており、なんと男型と女型で分かれている展示配置になっているのだ。後述YOUTUBEを参照。

 

ちなみにオレが初めて手を付けた課題。

骨に名前をつけるなんて発想は皆目なかった、、、

芸大来るやつはやっぱりすげえなぁって一周廻って想った。

 

 

鑑賞後はウロウロするっしょ、、、

これは全部回り終わったあと、休憩風景。

オレの下っ端器質上、誰かが座ってたらその隣に行く習性がある。

 

ぬこ。かわいい、、、そりゃ撮るでしょ(笑)

オレも今度cluster入るならモデリングしたい目標ができた。

ちびキャラいいよねー

完全にコストコ感覚で見に来てるやん(笑)

こんなの現実の展覧会で入場したら通報レベルだわさ。

感想全ては書ききれんかったが、良い作品だったよ(エルシャダイ感)

 

土下座モーション。自撮り。

 

大団円に向けて

22時からは事前にアナウンスされていた集合写真イベントがあるので、メインビジュアル前に集合しました。

人は共通点を探す生き物。

ここらへんで急にclusterが強制終了して、焦った。

鳩の化け物寄ってきた笑

クラスターやばいな。

同時開催されていた寺田てら先生のイベントアバターも多く見かけましたね。

今日が最終日か。

 

cluster.mu

 

そして主催者に促されて、瞬時に整列なう。

お前ら、地味に協調力高いな。

高校生の学園祭だったらこうはならんな。

 

それでは締め、おなしゃすm(_ _)m

 

 

あとがき♡

最後まで廻りきると、エンドオブハートなキャプションボードがありました。

67名170作品。来場者数は700人超え。オレは在廊はしたが、このブログのための写真撮りで東奔西走し、オンライン疲れしてましたね。

 

 

オレの作品自体は仕事片手間で仕上げた感じのもので、単位評価もとてもじゃないが掲載していいものではないレベル。もっと仕上げられるのに単位を取るために送ってしまったものが大半だ。葛藤。

 

他の人の作品のクオリティーと比較すると展示会に載せていいものではないとオレ自身は考えている。でも、オレが大学生活を生きた記録は残したいから参加した。

 

ただ、それだけだ。根暗でゴメンな。

同じ社会人でも上手くやれる人が羨ましいよ。

良き刺激にはなったよ。

 

深夜0時ぐらいから二次会もクラスター内であったので参加してみた。

リアル同様何も話さなかったが、カクテルを無言で優しくくれた人がいたのは嬉しかった。その最中もコレの作業中でした。

 

アラサーになるとなにキッカケで友人できるのか分からんね。

Twitterとかで見かけたら気軽に話しかけてくれよん。

 

YOUTUBEは私も見ながら展示場内を回ってました。

とても、意義のある良い配信でした。

 

夜噺いなばさんのアーカイブをぜひチェックしてくれよな。

あのピアノBGMが今も頭をよぎりますね。

最近はゲーム配信もしてるんですね。

 

あと、チーバくんのこと「かわいい(笑)」って言ってくれてありがとなす。

 

以上で、メメント・オレのファースト芸大祭散策は終わりとします。

KUAの進捗ありましたら、また記録していくので、よろしくです。

んじゃ、またな。

 

www.youtube.com